テイルズオブジアビス 終了

 何とかクリア。結局52時間近くかかってる。DQ8より長いよこれ。隠れダンジョンとその後の真エンディング含めて50時間だったもんなあ。
 観想を言うと、久々に大河RPGをやったという感じ。お使いゲームすぎるのが玉に傷だけど。というか、ほんと、どこかいけどこかいけどこかいけとひたすらたらい回しにされるのだけは何とかして欲しい。
 あとはロード時間がクソ長い。
 話がかなり欝展開。
 文句つけるとしたらこんなところかな。
 点数をつけるなら100点満点中90点をあげてもいいと思う。惜しいな、去年中にクリアしてたらランキング入りしてただろうに。テイルズシリーズとしても2位につけると思う。
 なぜか誉める部分は隠してみたり。だって照れくさいじゃん。普段テイルズなんてそんなに面白くないよって言ってる俺が誉めるんだもん。
 そのくらい面白かった。
 今回の高評価部分はなんといっても戦闘。
 とにかく戦闘が楽しい。リバースのような複雑で理解したら面白いじゃなくて、基本の今までのテイルズ+FOFなどの組み合わせとフリーランでいろんな戦い方ができるのがポイント。今まで見たいにがむしゃらに突っ込んで攻撃してたら一方的に囲まれて袋叩きにされるのも笑えたり。
 ボス戦なんかはフリーランを利用すればかなり楽に戦える。今までのこの手の戦闘アクションでこれほどヒットアンドアフェイが有効なゲームも珍しいといえるだろう。FOFは序盤わけわかんないんだけど、後半になればなるほど使えるようになる。味方にうまく指示を与えればかなり友好的に。ジェイドがなんとなくゆうこと聞いてくれないのが玉に傷。
 音楽もさりげなくよかったりする。アクション戦闘なので聞いてる余裕ないかもしれないけど。特に戦闘中は。VSアッシュ戦の曲なんかは主題化のアレンジでかなり良いんだけどなあ。
 ストーリーは今までのテイルズがなんだったんだといいたくなるくらい丁寧。一人一人の心情も戦う動機もかなりしっかりしてる。まあ、ほとんどの人間が何らかの関係者って言うのがあまりにも不自然だがその辺は目をつぶって。DQ8の主人公以外一般市民というのも好みなのだが。主人公も一般市民ならもっと良かったんだけどね。おっと話がそれた。
 その反面ひたすら話が重いのも長所であり欠点でもあるだろう。とにかく前半は主人公がガキすぎてうざい、後半は主人公が後ろ向きすぎてうざいとずっと付き合うのにかなりうざくて困る。その反面、最後に自我を確立させる部分でドカンとくるはずなのだが・・・あんまりこなかったな。引っ張りすぎたかもしれない。まあ、うざいが嫌いじゃないし。
 今までのテイルズと比較すると難易度とかかなり低い気がする。とにかく魔法が強く、フリーランで敵の攻撃をかなり無効化できるので、フリーランで引きずり回して魔法でドカンというのが有効すぎる。ほとんどのボスはこれで倒せるだろう。ラスボス含めて。食らえば即死級の秘奥義すら簡単によけれてしまうのはいくら何でもと思うが。雑魚戦もよける行動が有効。つっこんで攻撃、ガードされたらバックステップ、空きを狙って攻撃となんかごく当たり前のようだが、今までではやりにくかったことがメインになる。
 ファンタジアは今やると少々古臭い。それを差し引くと今一番お勧めできるテイルズはこれだと思うな。