幻想水滸伝V 終了

 ようやくクリア。とはいっても、久々に一気にプレイした気がする。1週間でRPGクリアなんて久々だよなあ。
 それだけ面白かったって事だが。
 4で失った信頼を一気に取り戻せるスペックは持ってる。1や2が好きなら多分面白く感じるだろう。108人そろわない場合の暗いエンディングもまあお約束。とはいえ、今回は時間制限キャラは比較的少ないと思われる。
 話はダイナミックな展開のはずなのだが、どうも盛り上がりに欠けるのは、淡々と話が進んでいくせいなんだろうな。散々、大ボスの雰囲気出しまくっていたギゼルやゴドウィン卿はもったいぶりすぎて、最後にようやくちょこっと出てきたという感じ。ギゼルなんてあんなに話引っ張って、一騎打ちで終わる。まあ、潔くて良いけど。
 ゲオルグがえらくかっこよくて(声以外)大活躍するんだが、2で出てきたときはチョイ役だったような気がするよなあ。記憶だと赤月帝国の元将軍とかってふれこみだった気がするんだが・・・。2久々にするか。
 途中のボスはどれも弱いのだが、ラストダンジョンだけは別。ラスボスも強いが3つに分けたPTのボスも強い。まあ、他2PTが弱かったのも原因だろうけど。まあ、強いという割には1発で勝ったんだが、ただし、ラスト1時間くらいセーブが出来ないのでこのくらいが今のゲームだと丁度いい難易度なんだろうなあ。
 さて、ライドウをすることにするか。