WBC初代王者

 日本が勝った〜〜〜〜〜。
 宿敵キューバを倒しての優勝。オリンピックでは何度も煮え湯を飲まされてたからなあ。韓国を宿敵だとマスコミ言ってたけど、当然、最大のライバルはキューバでしょう。ロサンゼルスオリンピックから続く因縁だし。
 松坂がMVPかあ。まあ3戦して3勝だから当然の話かな。2失点しかしてないし。
 まあ、また韓国あたりが、勝率1位は韓国だから実力的には韓国が優勝だとか負け犬の遠吠え言いそうだけど、負け犬の遠吠えはいくら聞いても気持ち良いので言わせるだけ言わせるのがポイント。最後に勝ったものが勝者なのですよ。予選と本線と別れてるんだから当然の話。
 アメリカはキューバ、ドミニカと強豪を避けたブロックに(わざと?)入ってたけど、日本はともかく、韓国とメキシコを舐めてたんだろうなあ。
 第2回大会3回とどんどん続けて欲しいものだ。最終的にはサッカーのワールドカップくらいの規模になって欲しい。そうなると、初代王者と言う栄冠が益々輝くのだから。