PS3

 値段が59800円とのこと。やっぱりHDD内蔵型になったんだな。PS2の時は晩年HDDを切り捨ててたと言うのに。
 60Gタイプはオープンプライスか。そんなに変わるものなのかな。HDD60Gなんて今安いだろう。5000円程度の差だと思うのだが。むしろ、自由にユーザーに乗せかえれるようにしてくれればいいのに。勝手に乗せかえるからさ。
 しかし、予想より安い。
 ブルーレイのプレイヤーとして使えることから、7万くらいするんじゃないかと思ってた。実際初期のブルーレイプレイヤーは20万くらいだそうだ。もっとも、こっちはソースを忘れたから適当な話。20万って事は恐らくHDDレコーダー機能も持ってそうだけど。
 そうなると、PS3でHDDレコーダーみたいなことをできるのならブルーレイプレイヤーとして購入する人も多いと思うんだよな。
 まあ、それでもPS3はそんなに売れない気がしてきた。
 まず、よさそうな点から
・思ったより安いのでブルーレイプレイヤーとして購入する人が多そう
ソニーブランドなので無条件に買う馬鹿がかなり居る
PS2は勝ち組みなのでPS3も勝つだろうと予測した人が買う
 くらいか。
 ダメそうな点は
・ゲーム機としては高すぎる
PS2で勝ち組みだからといってPS3で勝てるかどうかは不透明
・画面は綺麗だが、高スペックマシンに製作側がついて来れるかどうか
 
 まず、よさそうな点から簡単な俺の考えを書くと
・思ったより安いのでブルーレイプレイヤーとして購入する人が多そう
 これは、PS2の時もDVDプレイヤーとして買った人が結構いたと言う事実を踏まえてのこと。実際ブルーレイ単体プレイヤーってのはあまりでそうな気がしない。恐らくHDDビデオに付属と言う形が一番多いと思われる。そうなると6万円と言うのはかなり安いのではないか。

ソニーブランドなので無条件に買う馬鹿がかなり居る
 こういう人が意外といる。スクウェアだからと無条件に買ったり、月型だから無条件に買うと言う人が多いと言うのと同じ。大抵こういう人はメーカー側に無批判で受け入れる人間が多い。俗にいう信者。もっとも、ソニーブランドへの妬みか天邪鬼か、ソニーだから買わないと言う人も居ると思うが。ソニータイマー初期不良の多さなどが結構取りざたされることも多いしね。実際初期に流れたものの不具合はある程度どのメーカーもあるとは思うのだが。

PS2は勝ち組みなのでPS3も勝つだろうと予測した人が買う
 これもブランドのはなし、ただしソニーだからではなくPSシリーズの後継機だからという理由。PSPとDSでPSPを買うと言った人はこの手の人が多そうだ。実際はゲーム機として非常に優れていたDSに軍配が上がったわけだが*1任天堂もPSに敗北した*2過去があるしねえ。スーパーファミコン全盛期から考えれば当時は任天堂の敗北は信じられなかったのだが。

 ダメな点
・ゲーム機としては高すぎる
 ブルーレイプレイヤー+ゲーム機として考えたら安いが、ゲーム機として考えれば異様に高い。PCエンジンコアグラフィックス*3もかくやと言う値段だ。バブル全盛期のPCエンジンDuoも高いと叩かれたのにさ。X-BOX360っていくらだっけ、4万きってたと思うのだが。任天堂Wiiは25000えんくらいだと予想する。ゲーム機としてみれば、この値段は相当不利だと思われるのだが。

PS2で勝ち組みだからといってPS3で勝てるかどうかは不透明
 まあ、これはよい点でも書いたから終わり。

・画面は綺麗だが、高スペックマシンに製作側がついて来れるかどうか
 高画質のゲームには異様に制作費がかかると聞いた。開発費だけでン億かかるそうだ。FFなんかがン十億かかるそうだが*4
 正直、PS3やX-BOX360レベルの画質でゲームを作れる会社ってどれほどあるのかかなり疑問。いや、どこのメーカーでもノウハウと金さえあればできるのだろうが、次世代機になったからといって、制作費が大幅に増えるとは思えないのだ。無論、フラグシップとなるゲームになら採算度外視の制作費をかけることができるだろうが、そんなソフトはわずかだろう。結局PS2並みのソフトが乱立すると思われる。無論、無双シリーズやFF、DQなと100万本に届くゲームはそうとも言い切れない。しかし、無双シリーズは乱発過ぎて近年売上が落ちているし*5そうなると、ゲームの見た目でなく中身で勝負となるのだが、ぶっちゃけて言えばその手の部分は任天堂に圧倒的な軍配が上がりそうな気がする。Wiiの新コントローラーやDSで見せた見た目でなく、ゲームとしての追求と言う部分で、ソニー側は圧倒的に劣っている。ようやくPSPで見られるようになった新作はほとんどDSの二番煎じのようなゲームばかりだ。あとはリメイクの嵐。正直DSのタッチパネルは売れるわけ無いと俺は馬鹿にしていたが、今の結果を見ると大いに間違っていたのが確かである。そうなると、Wiiの新コントローラーが外れるとはとてもいえない。むしろ大当たりしそうな予感である。神剣ドラゴンクエストと言うゲームがあった。あれはかなり新鮮で面白かった。あれがWiiでは簡単に作れそうなのだ。もっともソニー側もPS2でセンサーを使ったゲームを出していたが。I Toy Playだっけか?

 まあ、ぶっちゃけ、高いよな〜。桝田省治の新作が出るハードを買うことにしよう。あ、機神飛翔デモンベインが移植されるハードの方がよいか。
 どっちにしろ、今のところ次世代機で購入予定なのはWiiなのである。PCエンジン版の天外魔境2がDLLできることを切に祈って…。

*1:PSPは失敗とは言い切れない。実はかなり売れている。DSが異様なほど売れているだけなのだ。

*2:ハードとしては敗北したが任天堂が常に黒字の事実を考えると完敗ともいえない

*3:だったと思うんだが、名前違うかも。とにかくPCエンジンの名を関した以上に高いゲーム機があったのだ。

*4:まあ、こっちは回収を見越しての開発費だが。大作ソフトゆえのやりかただね

*5:まあ、相当マンネリだ。実際真・三國無双2で完成しているし、後はマイナーチェンジの繰り返し