予想以上に

 ワールドカップサッカーの日本最期の試合。まさに最期だったもよう。といっても見てないけどね。
 そもそも、ブラジルに二点差で勝利というのがありえない。
 そう思ってたから、負けてることにはショックなんてなかったが、さすがに4対1という結果には笑ってしまった。まあ、FIFAランクが20位以内だとか、3大会連続ワールドカップ出場*1だとかでアジアチャンピオンとかで天狗になってたからいい薬でね? 所詮日本の実力なんてこの程度なんだよ。初戦のオーストラリアで勝ってれば。とかって新聞にあるけど、「たられば」は無意味すぎるし。そもそもWBCのときに韓国が自分たちが一番勝率が高かったから優勝だってほざいてたのとあまり変わらん。負けは負けと受け止めるしかない。ぜんぜん悔しくないのは俺がサッカーファンじゃないからだろうけど。
 しかし、まだ望みは捨ててないと散々あおってたマスコミも悲惨だな。日本は自分たちが弱いということを自覚して出直すしかないね。

*1:とはいっても1回は自国開催だからノーカウントだろう