あやかしびと

 ファミ通カミカゼ長田というゲームもプレイせずに点数つける人に恐らくギャルゲーだからという理由で4点つけられたあやかしびと。ようやく届いた。さすがamazon1日遅れだぜ。
 配達と入れ違いで、集配所まで取りにいったりと色々大変だった。集配所は近いと思ったらかなり遠かったし。というかあの回り街頭が無くて自転車で走るのかなり怖かったんだが。
 で、カミカゼ長田は何が気に入らなかったのか知らないが、非常に良い出来何だが。選択肢が少ないのは仕方ないのでその分差し引いてギャルゲー嫌いでも6点はつけれる出来だと思うのだが、4点ってクソゲーレベルの点数つけるほど何がひどいんだろう。特にシステム回りは秀逸で、ストーリーを差し引いて点数つけるなら、これが4点なら、大抵のアドベンチャーは3点以下、デモンベインなんてベスト版でも1点しかつかないぞ。
 とにかく、時間が無くてやれないなら、レビューするなよな。
 だから、開発者にまで皮肉言われるんだよ。
 ファミ通はあほな雑誌だが、ほんとここまで来ると、なんだかなあと。
 結局、癒着してるメーカーのしかいい点数はつけないんだろうね。

 しっかりやって詰まんなく思って4点つけるのならいいが、ろくにやりもせず点数つけるのだけはやめてほしいよなあ。
 こいつがFateに何点つけるか楽しみになってきた。