日本シリーズ

 予想以上に日ハムがあっさりと勝ちを決めてしまった。とはいえ、中日が流れをつかみきれなかっただけって気もする。
 去年の、ロッテ阪神のように一方的な差は無かったと思うんだよな。
 しかし、あれだけ拙攻が続くとは。
 日ハムの投手が良かったのか、中日の攻撃力が無かったのか、判断が難しいところだ。中日は決して攻撃力の低いチームじゃないと思うんだけどな。落合は一応守備中心のチームだとは言ってるけど、首位打者本塁打王打点王がそろってるチームの攻撃力が低いわけが無い。まあ上位打線に比べて下位打線がなんとなく見劣りするのは確かだけどな。そして、中日は日ハムの下位打線にしてやられているわけで。そうなると、下位打線の打撃力分の差が出たのかなあ。
 新庄劇場はすごかったな。4月の引退宣言のとき、非難も多かったし、誰もが彼の言った優勝なんて信じてなかっただろう。それが44年ぶりに日本一だし。神がかりすぎている。
 MVPは稲葉か。納得はいくな。セギノールも候補に挙がるんだろうが2本のホームラン意外はあまり良いイメージないしね。
 日ハム、優勝おめでとう。
 しかし、4年連続でパリーグの勝ちか。交流戦も2年連続でパリーグの球団が取ったんだっけか。パリーグの人気も上がってるし、セリーグは凋落気味だし、均衡してきたなあ。