高校必修科目履修漏れ問題

 今話題になってるが、これって多分10年も20年も前からあった問題だったと思う。
 俺も、高校時代、社会科の時間が異様に少なかったし。しかも、うちの学校、美術も家庭科も無かったし。保健体育もなかった気がする。
 高校にもなったら履修科目を生徒に選ばせればいいのにね。義務教育でもないわけだし。
 まあ、入るの難しく出るのが楽な日本の大学制度が問題なんだと思う。アメリカみたいに、入るの楽*1で、出るのが難しいという風にすればいいのにね。これもなんか制度として問題があるのかもしれないけど。
 まあ、言わせてもらえば、この問題は、何を今更って感じなんだが。

*1:これは偏見かも。アメリカの大学も入試はあるんだろうし。じゃないと有名大学にわんさか人が集まる気がする