ソードワールドリプレイNEXTとデーモン・アゲイン

 通称ぺらぺらーずと8年ぶりに結成されたバブリーズを読む。
 新シリーズも始まるとのことで買ってみた。バブリーズは歴代リプレイで一番好きなだけあって、買わんといかんだろうしな。
 ぺらぺらーずは生命力6、精神力5というすさまじい貧弱さのリーダーと言うのが笑える。うかつに外を歩けんぞそれは。PTにメインファイターがいないという珍しいPT。自然と戦闘を避ける動きが多い。そういう部分では、バブリーズに近いが。まあ、バブリーズは戦闘も強いPTなんだけどな。特にパラサがすごい。レジィナ、アーチーと言ったファイター勢はレベルと装備こそすごいが、能力は平均レベル。アーチーなんてローンダミス並のレベルは持ってるが、能力値で完全に負けてるからなあ。まあ金にあかせた装備でローンダミスよりあからさまに強いだろうが。ミスリルソード+3ってなんじゃい。しかもレジィナもグレートソード+3とかもってる。防具も神がかっていて、武装面ではアレクラスト大陸にこいつらより上はいないんじゃないかという強さ。で、これでアノスの一地方貴族だっつんだから。しかし、オーファンの近衛騎士団長のローンダミスの装備の貧弱さと来たら・・・。
 そんなわけで新シリーズはなかなか楽しめそうだ。どっちかというと、戦闘バリバリより、こういった裏の書きあいをするPTのほうが好きだし。
 デーモン・アゲインのほうは、バブリーズがさらにバブリーになっていて驚いた。敵もインフレ状態でしかもエルダードラゴンまで出てくるし。天をも焦がすコーラスアスって言ったら、ロードスのエンシェントドラゴンと互角かそれ以上の最強クラスのドラゴンじゃないか。つうか、ソードのルール上だと10レベルPTでもエルダードラゴンに勝てそうにないんだけどな。まあ、バブリーズたちも勝ち目ないと諦めてたし。
 ラスボスもレベル12のグレーターデーモンって。しかも比較的あっさり倒すし。ロードス島伝説じゃ、ベルドたちだって苦戦してなかったか?ロードス島ワールドガイドがないからわからんが、もっとも深き迷宮のラスボスよりは弱いくらいじゃないかなあ。ワールドガイド、探してみるか。
 ここまでインフレ装備になったりすると、続編はさすがにないだろうなあ。というかメンツが忙しい連中っぽいので集まるのも難しいっぽいし。
 久々に、ソードワールド三昧だったな。