第二位

 今年更新出来るのが今日と明日だけなので、2位のことかくかね。
 
 今年の2位はFF12

 まずダメな部分から言うと、
 まあ、あちこちで言われていると思うが、穴だらけのストーリーだろうな。もっとも、俺は余りそうは思わないのだが。このゲームの主体はストーリーを追うことじゃないので、この程度のストーリーで何の問題もないと思う。まあ、FFというとストーリーやムービーのほうが真っ先に頭に来る人多そうだから、そういう人からすると、このストーリーは耐えられないのだろう。俺から言うと、FFのストーリーなんてどれもこの程度やんといいたいが。
 あとは空気すぎる主人公。中途半端に出張る上に、さらに中途半端に主人公っぽいこというから余計惨めだ。DQの主人公みたいに一言もしゃべらなければ問題なかっただろうに。
 しょぼい音楽もダメかな。
 とはいえ、この3要素は俺のゲーム採点の中ではウェートがかなり低いので、俺の採点的にはさほど減点対象にならない。

 このゲームの魅力は、進化したアクティブタイムバトル*1と広大な世界、世界に無数に散らばるモブに正体不明のアイテムたち。やたらと強力なアイテムがポロリと拾えたりするから困ったものだ。まあ、これが行き過ぎて、エクスカリバーとか普通見つけられないんじゃないかというような場所に転がってる。
 まったりのんびり先を急がず、世界を堪能するゲームなんだが、最大の失敗は、FFというブランドに世間が持っているイメージとFF12の方向性が180度違うことなんじゃないだろうかと思ってしまうゲーム。どちらかというとそういうゲームってDQ的だよな。あるいみFF12DQ8よりDQらしいゲームと言えるかもしれない。あっちは世界広そうですごく狭いゲームだったからなあ。

 ホントは気合入れた記事書いたんだけど、消えちゃったしなあ。なんとか適当に書き直したのでこれくらいで勘弁。

*1:そう銘打ってるわけではないが実質そう考えていいだろう