シャイニングフォース・イクサ

 まあ、ものの見事に、ネオの後継というか同系列ゲームだな。というのも別に進化しているわけじゃない。操作系も前作のまま。チャージ攻撃が出来るようになったが、前作は逆に武器ごとに特殊能力を持っていたので、何か増えたわけじゃない。細部は違うが、基本は同じと。あと、似たようなMAP構成が多い。音楽は前作の使いまわし*1と、いい意味で手抜きしてるように思える。
 相変わらず、唐突に強い敵が出てきたりするのもらしさだなあと。
 戦士と魔法使いを完全に分けたので、両方の育成が同時に出来るようになったのはポイント高いが、魔法使いと弓使いをくっつけたのは失敗かなと。弓は戦士系に組み込んでてよかったと思う。ラスボスは魔法使いとして育てたキャラより弓のが楽に行けるとかって書いてたし。それじゃあ、魔法使い系の意味ないやんと。まあ、前作使わなかった魔法使い系を育てやすくなったのでガシガシつかってるが。
 雑魚相手だと魔法使いは結構苦戦するような気がする。が固いボスなど相手するときは、魔法使いのほうが戦いやすく、よくできてるなあと。前作からそうだったんだけど。前作、魔法使い後半厳しすぎる様な気もするけど。前作では育成が後半に固まったが(奥義が出てくるのも)今回は前半から奥義や育成ができるようになってるので、好きなように進められるのはポイント高し。元々戦闘しかないゲームだしね。逆に、育成が容易すぎて(奥義が強力)敵が弱く感じるのはどうかなと。前作は新エリアいくたびに死んでたものだが。まあ、ロードス島の邪神降臨から続くワンパンがまだ出て来てないのでこの評価はまだ早いな。
 そんなわけで、のんべんだらりとプレイ中。スパロボOGsが延期になってたので、急がずあわてず堪能しようかなと。

*1:曲自体はそんなに悪くないので別にこれでもいいと思う