事故

 昨日の晩、熊谷に行く途中で、電車が長時間止まった。なんでも貨物列車と車がぶつかったそうで。
 言う事が二転三転した挙句、運転再開は早くても1時とかぬかす有様。
 夜とはいえ、出勤途中でもあったし、途中下車してタクシーで目的地に向かったのだが。
 やはり、腹立つのはJRの対応。
 臨時のバスも出さなければ電車の折返し運転もしない。挙句に終バスなくなったからと迫ってもタクシーチケットもだしゃしない。
 数人のおっちゃんや、兄ちゃんが怒鳴り散らしてたが、そりゃ怒鳴りたくもなるわな。
 こういう事故の場合、鉄道会社は相手に多額の賠償を請求するんだろ? でも、そういうのって一番被害にあった客にはまるで還元されない気がするんだが。
 まあ、多額の賠償請求があるという噂だけしか知らないんだけどさ。
 でも、JRって民営化されて何十年もたつけど、体質ってのは国営時代となんもかわってないのかもなあ。
 タクシー、領収書もらったけど、ちゃんと払って貰えるんだろうか?