PM鬼進行

 久々にFF11のことでも書こうか。
 まあ、両手武器超絶強化をきっかけに本格的にFF11に復帰したわけだ。おかげで、モンハンそっちのけになっちまった。やっぱなんだかんだといいつつFF11好きなんだなあ。まあ、友達たくさんいるというのも要因の一つだけどね。
 で、もうすぐアルタナの神兵が出るので、その前にプロマジアミッションを進めてしまおうと。ぶっちゃけリンバス行きたい、ホマム取りたい、ラジャス欲しいと物欲満点なわけですよ。それもこれも、やる気が戻った証拠だな。
 そんなわけで、LSを無理やり動員して一気にPMを進めた。あともうちょっとでリンバスまでいけるようになった。今週末予定だったんだけど、土日仕事入っちまったから、なんとか今日明日で武士道とはまで終わらせてしまいたいなあ。
 しかし、PMは話が面白いとか聞かされてたが、これまたさっぱりつまらねえ。しかもムダに長い上に、プレイヤー蚊帳の外。いいところ全部NPCがもっていって、いざ「先生よろしく」みたいな感じで戦わされるのみ。「どーれ」とか言って出て行ってやる気もうせる。やっぱね、こういうMMOでストーリー主体の物語作るほうが間違ってるんだと思うよ。いや、だめな意味でこういうところがFFだわ。AMのほうは確かに長いが結構楽しいんだよな。まあ、それはどちらかと言うと戦闘主体じゃなくほんとに話を見せることだけを主体にしてるからで、読み物として面白いという話なんだが。
 どっちにしたって、こういうミッションはMMOには不要だと思うがな。いや、どこかに行く道を開放するとかそういう部分では必要なんだが、ここまで不必要に長く、プレイヤーを会話だけで拘束するのはどうかと。
 ミッションの骨となってる、ダンジョン攻略とかBCとかは面白くていいんだけどね。その合間にはさまれる膨大な時間を要するお使いとか無駄な会話とかどうにかならんかと。いまだにMMOとはプレイヤーに苦痛を与えるべきだという観点で作られているとしか思えん。まあ、それを改めたらAMみたいになっちまうんだろうから、痛し痒しだが。
 どっちにしろ、スクウェアってのは昔からそうだが物語り作るのが下手だよな。ちゃんとしたシナリオ書ける人間連れて来いよ。っていうか複数人にシナリオ書かすなよ。イベントによってキャラクターの性格違いすぎるだろう。