ドラゴンボールZ バーストリミット

 前の世代のゲーム機でブイブイ言わせていたシリーズは、何故新機種で出す場合、必ず見た目意外ボリュームダウンするのは、やっぱり、小出しにして金を吸い上げようという思惑じゃないかと思うのは、俺の邪推ですか?
 まさにそんなゲーム。
 ゲームそのものは、スパーキングシリーズの前のDBZに戻っている。いや、PS2DBZ3あたりはなかなか良い出来になってたが。けど、スパーキングネオやメテオに比べたら、次世代機になってなんかなったのかなあという印象しかないんだが。
 また、ゲーム性が退化したというか、元に戻ったの別にして、キャラクターが大幅に減っている、モードの減少など、今後シリーズ化して、2、3と出して、出すたびにキャラクター小出しにしようという思惑がちらほらと。
 まさにこのあたり、ストレスたまるシステムだけ増やし、爽快感を削れるだけ削って、ついでにキャラクター削ってモーション同じにして水増しした真三国無双5とそっくりである。
 そうそう、このゲームもキャラクターのサイズが似たようなキャラクターはほとんどモーション使いまわしである。ラッシュモーション、悟空もベジータも同じ。スパーキングメテオでは、地球に来た時のベジータ、ナメック星ベジータと分けられてたのに、こっちのベジータいつまでもスカウターつけてたりと、明らかに全作力はいってた部分が大幅に手抜きになってるし。
 だから、次世代機になった瞬間、前の世代でやっていた事をできなくなるってのはどういうことなんだろう。
 一番最初の、ネタを小出しにてファンから金を毟れるだけ毟る以外の思惑でこの出来なのかを確認したい。
 ぶっちゃけていうなら、この出来なら、スパーキングメテオ買え。あっちの背後から見たのがいやなら、PS3DBZ3を買え。キャラクターが多い分あっちの方がぜんぜん楽しめるから。あと、DBZ3でもバーストリミットで出来ることはだいたいできる。アルティメット技が派手な分あっちのほうがいいかも。
 まあ、ゲージの扱いが非常にゆるく、変身条件も緩々なので、その点の爽快感はいい感じなのだが。ただ、やはり基本、以前に出していたDBZ3やスパーキングメテオと比較するとどうしても見劣りするしなあ。
 楽しみにしてただけに残念だ。まあ、実写版DBよりはがっかりしないと思うぞ。