私さんへの返事

 何故か6日の記事にしてたり。書いてるのは5日だったり。細かいことは気にするな。
 そんなわけで、5日のコメント私さんへの返信です。

学会員と結婚しました。
彼の親がすごく熱心で、彼は勤行もしません。
彼の母が私を入信させるために悩んで体調を崩したと聞いて、
一応今後長い付き合いになるだろう姑と出来るだけうまくやりたいと
とりあえず入信。
したのが、間違いだったか。
頻回地元の学会員が宗教活動に誘いに来る。
2,3回断ったら、行きたくないこと察して欲しかったが。
アパート住まいなのに玄関先で学会のことを話されるとハラハラします。
せっかく親しくなったアパートの住民達を遠ざけてしまう気がして。
でも、姑は私を座談会に誘うように地元の人に頼んでいるらしいです。
正直、参ってしまいました・・・。

 えー、なんと言えばいいかわかりませんが、そういう立場にない、あなたの立場を理解できない人の責任感のない一般論だと思って聞いてください。

 はっきりと、「義理で入信したので活動する気はありません、もう来ないでください」と言うべきです。言っても来ます。でも、こういっておけば、学会員だとわかった瞬間にドア閉めても良くなるでしょう。一度きつい言葉で言ってしまえば踏ん切りもつくでしょうし。
 ただ、旦那さんの親の実家が近くにある場合はこれをやるのは勇気が要ります。
 創価は横の連帯が強いので、十中八九、言った事が親に伝わります。そうなると、旦那さんの親がまた心労を抱える上に、彼らが説得に来る可能性もあります。きっと、すごくウザイことになると思います。相手の親がどれほどDQNかで決まりますが、相手は自分たちが一方的に正義で、入信したにもかかわらず活動しないあなたを、徹底的に悪だと断罪します。言い方に強弱はありますし、やんわり言う可能性も高いですが、結局要約した内容はどれも同じです。創価にとって勧誘*1は絶対の命題です。彼らにとって正しい宗教は一つ、それ以外の宗教は絶対悪です。邪教といい捨てます。十字軍時代のキリスト教並です。

 親がそばに住んでいるなら、旦那さんに、「妻は学会活動する気はない」と両親にはっきり言わせるのも手です。ただし、旦那さんが親よりになって帰ってくる可能性もあります。まあ、旦那さんは活動していない。親がそれをなんだかんだと容認しているみたいですので、多分、それほどひどいことにはならないと思います。とりあえず、旦那さんに創価が苦痛になっていると告げるところからはじめるといいとおもいます。こうやって妻がまいっていると言う事を親に伝えさせると、まともな親なら無理やりやらせるのもどうかと思い始めます。

 この手の話題は100%の解決策はありません。
 いやもうマジで。
 最悪、旦那さんに親との縁を切ってもらうか、旦那さんと離婚するかの選択肢になる可能性すらあります。とりあえず、親が遠くに住んでるなら、はっきりと言う。そうでないなら、旦那さんと相談して、親にいってもらう。それがうまく行かないなら、旦那に引越ししたいと言い出すのもいいでしょう。とにかく最悪に近い状況になった場合、旦那さんの両親から離れることです。私さんは、旦那さんのお母さんが私さんの創価問題で心労を抱える事を気になさっているようですので、とにかく、あなたが活動しないという事を両親の耳に入れないことが寛容でしょう。
 別に県外に引っ越せとかそういう話ではありません。地区さえ変わればさすがに横の連帯は薄れます。そうなれば多少、うっとおしい学会員にきついこと言うのも平気になると思います。
 とにかくどういう形でもいいのではっきりと「義理で入信したので活動する気はない」という意思を伝えることです。ちなみに空気読んでくれというのは無理です。彼らはその空気を読んだ上で無視します。彼らは超ドMですのでこっちが逆らっても喜んできます。いやよいやよも好きのうちと彼らは解釈します。何しろ彼らは入信のきっかけはどんな下劣な理由でも良いと言い捨てますし、創価に疑念を持てば持つほど良い信者になると言い張ります。

 こんな感じでどうでしょう?
 私さんの旦那さんの両親がどんな方かわからないので、私が周囲で見た創価トラブルの範囲内で答えましたが、まあ大体こんなものです。とにかく、相手の親も気になるだろうけれど、自分を大切にすることです。なので旦那さんを通してでもいいので、意思を伝えて話し合う必要があります。それによってギクシャクするかもしれませんが、いっておかないとずるずると引っ張られます。私さんが一方的に心労を背負い込むことになります。さらに、お子さんが生まれた場合、強制的に入信するものとして話が進みます。最悪、世間的地位はクソみたいなくせに学会内部ではやたらと地位の高い本部長だとか訳わかんないおっさんに名前つけられてしまう可能性*2すらあります。大作とか付けられたら最悪です。その場合はジャイアントロボのファンですと言い張るしかありません。
 正直、宗教なんてものは義理や人情で入るものではありません。入るのは死ぬほど楽ですが辞めるのは難しいのです。しかも話し合いになった場合、彼らは自分たちが正義だと信じて疑わないので絶対に会話がかみ合いません。しかも、彼らは善意で言っているのです。善意と正義ほど厚顔無恥になれるものはありません。ある意味犯罪者以上です。犯罪者はどんな悪党でも罪悪感というものを持ちますが、彼らはそれがありません。相手のためになると心のそこから信じてます。なので、会話するのも疲れることは覚悟する必要があります。

 と、散々脅すような感じで書きましたが、ここに書いてあるのはあくまで最悪のケースです。大抵話し合えば穏便に済みます。ただ、最悪こんな感じと知っていれば、冷静に対応しやすいかなと思います。
 ちなみに、最悪のケースの場合はこの内容、別に誇張していませんのであしからず。

*1:彼らは折伏という

*2:まあ、その可能性は低いけど