ファイナルファンタジーディシディア

 ゲーム自体にもまるで興味が無いし、野村絵もキモイので興味は無かったのだが、シャントットが出るって事で急に興味がわく。
 っていうか、シャントットがコスモス側って、こいつは悪人じゃないが、限りなくカオスそのものな人間何だが。
 というか、カオスとコスモスっていってるけど、FFの場合は単純に善と悪って感じだなあ。
 とはいえ、シャントットの人となりを考えれば秩序ってのも似合わないし、善ってのも似合わないし。どっちかっていうと、自分が正義な人だし。
 クリスタル戦争の英雄の一人とはいえ、暗殺未遂事件を起こしたり、気に入らない奴は北の大地に置き去りしたり、呪いをかけようとしたりと、とにかくろくな事をしない。なのに、ヴァナ・ディール最強の魔道師なんだから、たちが悪い。
 ヴァナ・ディールでチートNPCは多数おれど、そのほとんどが、プレイヤーと同等かちょっと強いというレベルなのに対して、シャントットだけはプレイヤーが逆立ちしても勝てそうにない。18人アライアンスで戦っても負けそうな予感がするし。
 とはいえ、悪役というわけでもないからなあ。
 シャントットに対応するキャラクターが気になるなあ。
 まあ、それでも買うかどうかはびみょうだが。単純にプロモ見ててもゲームとして何が楽しいのか伝わってこないんだよなあ。結局いつもの野村の俺の絵とムービーかっこいいだろうしか見えてこないから、これが映像作品なら考えるんだが、ゲームとしてどうよ?としかいいようがない。