改正臓器移植法

 脳死判定されたら移植できるって法案だっけ。これで6件目。この前1件目が実施されてから、もおう6件か。なんか臓器売買しているようにしか見えなくなってきたなあ。6件目に関しては本人が生前臓器移植の意思を示してなかったらしいじゃないか。脳死が死んでいるのか生きているのかという問題もあるんだろうが、*1なんか、こう立て続けに脳死→移植って流れが続くと、そのうち、脳死してないのに脳死扱いされて殺されそうで怖いよなあ。臓器を待っている人がいる。人助けだと言われて断れる遺族はそう多くないと思うし。これって結構えげつないやりかたな気がしてきた。臓器移植を待ってる人がたくさんいるんだろうが、気分的には気持ちのいい流れじゃないよなあ。
 結局、脳死って何なんだろう。本当に脳死なんだろうか。

*1:まあ、俺は脳死は死と思ってるけど