ガンダムU.C

 いまさらながらに1話目見た。
 結論いうなら、ガンダムイラネ。
 一番かっこいい戦闘がスタークジェガンVSクシャトリヤとか。
 元々福井ガンダムが好きじゃないんだよな。宇宙世紀に関係ないガンダム作って「俺の考えたサイキョーガンダム」出すならまだ良いんだが、すでにある程度出来上がってる宇宙世紀ガンダムの世界に無理やりねじ込んで最強ガンダム出そうってのがどうも。まあ、それをいうなら0083デンドロビウムノイエ・ジールはもっとひどいっちゃあひどいんだが。
 そんなわけで、戦闘は見るべき価値はある。映像はすごいし、話もほどほどに面白い。スタークジェガンの戦術なんかは連邦で教育されている対NT用の戦い方らしいし。ミサイルや範囲攻撃する実弾でファンネルを掃除して接近戦に持ち込むという。小説版でそういう説明があったそうだ。見ればなるほどと思う。知らなくてもかっこいい戦闘だし。
 ユニコーンに関してはホントいまいちだなあと。NT-D発動したユニコーンはかっこいいとは思うが、ピカピカしてなんか気持ち悪いし。あいつだけなんか00やら種の世界から迷い込んだ感じのMSなんだよなあ。そもそも対NT殲滅用モビルスーツの話したいなら先にブルーデスティニーやるべきだろうが。
 なんだかんだと面白かったので完結したら全部見てみようかなと思う。
 この映像美でぜひブルーデスティニーを映像化してもらいたいんだけどなあ。コロニーの落ちたでもいいや。
 しかし、wikiでみたが、マリーダの設定ひどいよなあ。なんでエログロにしたがるんだ?