SDガンダム ジージェネレーションワールド

 PSPGジェネっていうとGジェネポータブルってのが頭よぎって仕方ないんだが、今回は、Wiiと同じものをPSPってことらしいので、PSPで購入。
 ベースは前作を使ってるからゲームそのものは大丈夫だろう。そもそもうちのWii、最近というか2年位前からドライブが変な音するんだよな。買ったの3年前だから変な音してからのほうが長く使ってる気がする。修理出すのが一番良いんだろうけどなあ。
 さて、世は3DS発売直前なのに、そんなことはどうでもいいといわんばかりにジージェネ買ったわけですが、別に3DSに興味がないわけじゃなく、正直めっちゃほしいけど、予約できないし買えるかどうかもわからないもののために徹夜して並ぶのも馬鹿らしいのでとりあえず見送り。いずれ買えるさ。マジで欲しいソフトがロンチでなかったのだけは救いだな。戦国無双くらいだが、別に並んでまでは欲しくないし。とりあえず、最初の本命はデビルサバイバーオーバークロックなんだよね。ペルソナ2はスルー予定。ペルソナ1の移植は音楽以外はよかったので買ってもいいのだが、個人的にペルソナ2が好きじゃないんだよな。というか、ペルソナ含むメガテンシリーズの中で出来のよしあしはあれど基本的どれも好きなのに対して、唯一嫌いといえてしまうのがペルソナ2だからなあ。
 全然Gジェネの話してねえよ。

 で、Gジェネ、今回自分でオリキャラ作れるらしいが作ってみたら、顔ずっとヘルメットやん。んじゃ、作らなくていい気がするなあ。Gジェネオリジナルキャラたちがいるし。
 まあ、作れるのはプロローグステージクリアしてからね。
 そのプロローグステージだが、最初からなんかユニコーンと00が一緒に出撃。まあ、俺から言わせるといらない子たちの集まりで、たぶん使うのはここが最初で最後だろうな。ユニコーンステージとか00ステージでもブレイク発生条件満たしたらつかわんだろうし。
 2ターン目になると、ストライクフリーダムとヅラじゃない、アスラン登場。なんでこういらない子ばかり集まるんだろう。やっぱGジェネ魂のときみたいにUCガンダムだけにして欲しいわ。どのガンダムも最近のどれもとがっていてきらきら光ってるだけで見分けがつかねえんだよ。
 つうか、ユニコーン出すならスタークジェガンだせよ。どうかんがえてもユニコーンで出たMSで一番かっこいいのスタークじゃねえか。まあユニットとしてスタークジェガンはきっといるだろうけどな。
 3ターン目であっさりクリア。00は好きじゃないがグラハムは結構好き。いかれっぷりがたまらない。
 と思ったら、なんか全員ワールドシグナルとかゲームしてる人をほったらかしにした電波発言したと思ったら地球に変な女が登場して、フェニックスの何チャラのガンダムが目覚めるから阻止しろとかうんたらかんたら。
 えっと、これってガンダムだよな?
 なんでRPGみたいな話になってるんだ?
 SDガンダムだから仕方ないのかもしれない。がいくらなんでもこのシナリオはないだろう。
 と思ってたらいつものGジェネが始まった。よかった、このままわけわからないシナリオ続いたらどうしようかと思った。
 マスターキャラを最初に選択。グラハムかトビアで悩んだが、結局トビアにした。クロスボーンガンダム好きなんだよ。
 で、とりあえずチーム編成。フェニックスガンダムゼロとトルネードガンダムを早速うっぱらってジムを購入。だが、すぐにスカウトできることに気がついて、シーマ様をスカウトしたくなる。仕方ないのでロードしてシーマ様スカウト。フェニックスゼロに乗せる。次はユウ・カジマをスカウトだな。
 とりあえず、ガンダムステージ1から開始。いつもどおりサイド7から開始。ガンダム大地に立つは今回やらないみたい。まあ、毎回毎回よくもジーンをを見るのも飽きたしな。でもいつも見飽きたシャアの登場と聞きすぎて名台詞でもなんでもなくなった「連邦の〜」と「MSの性能差が〜」を軽く聞き流して、1ターン撃破。いや、チャレンジの条件が1ターンでアムロで撃破って書いてたから実行しただけなんだけどね。そしたらブレイク発生。サイド7からガンダムMk-2とリックディアス×3とハイザックとジムクゥエル登場。ジムクゥエルかっけーよなあ。当然、カミーユとクワトロとジェリドも登場。
 今、シャアを倒したと思ったらサイド7から別の赤いMSに乗ってシャアが現れた。何を言っているのか〜以下略。
 いや、ウォーズブレイクは前作もあったからわかってるが、混ぜすぎだろう。7年一気に飛ばすなよ。シークレット条件も満たしたので、ガトーがなぜか試作ガンダム2号機で襲ってくる。カオス過ぎて吹く。
 もう一回ブレイク起こすと今度は00の敵が登場。なんとなく安心する。で、敵が戦艦連れてきていたので、捕獲しようとして戦艦落としたら戦闘終了。あ、名有りいかしておくの忘れてた・・・。3体分の金と経験値を損する。ちょっと悲しかった。
 とりあえず、戦闘はよく動くよ。ユニコーンは好きじゃないが、それでもトンファーとかバズーカの動きはかっこいいと思った。