日韓戦

 サカつく7もしてることで、俺の中のサッカー熱がアップ中。あんまり詳しくないけど。
 正直、日本はWC予選とかトーナメントであたったとかそういう時以外、韓国と試合して欲しくない。
 いつ選手が潰されるかわかったもんじゃない。今日だって、明らかにぶつかる必要ない場所で何度もぶつかられてたし。
 後半で、香川が守備でジャンプしてヘディングしたときに体当たり食らったときはヒヤッとした。
 香川が前、ドルトムントで絶好調だったのに、怪我したのも韓国戦だったわけだし。
 こんな試合、負けてもいいから主力出すなと言いたい。

 今日の試合見てて思ったことは、香川と本田の二人はなんかレベル違いすぎる。忠成は結構いいところにいたように思える。
 清武ってすごいなあ。こいつにサカつく7でも結構いやらしいところでやられている。

 一方で、日本の守備、ザルすぎる。これ、0点に抑えたというより、韓国が自滅しただけだろう。後半、何度も決定的なチャンスあったし。その半分くらい決められてたら、3−2位になってたんじゃないかなあ。
 サイドバックは長友じゃなくてもガンガン上がってくるし、2点目入った時の駒野はすごかったし。いい部分もあるけど、本来の目的である守備に関しては、日本のDF陣には疑問が残る。闘莉王とか呼べないの? 年齢的には30くらいだしまだ代表でもいけそうだし、高いボールに強いし、攻撃にも参加できるし、入れてもいいと思うんだけど、ザッケローニは若手しか使わない主義なのかな?
 代表で一番年齢が上なのは、キャプテンの長谷部27才だっけ?

 守備さえなんとかすれば、WCも期待できると思うのは、素人考えなんだろうか?