DQ2 いうまでもなくFC版

 正直、リメイクDQ2は認めたくない。
 まあ、あっちはあっちで、じごくのつかいだとおもってたら、悪魔神官がいきなりイオナズン打ってくるとか、ラスボスがベホマ忘れた代わりにHPが10倍くらいになって2回攻撃するようになったとか、そういった点はあるけども、旧サマルトリアの王子を一度、ショッカーに送り込んで再改造した暴挙はちょっとなあ。
 こっちのベギラマパワーアップしたと思ったら敵のベギラマもパワーアップしたしね。
 でも、落とし穴一度あいたらあきっぱなしはぬるくないか?
 

 そんなわけでFC版DQ2をやってるわけで。
 大灯台あたりまではぬるぬるサクサク進む。謎解き一切しなくていいもんなあ。
 まあ、このゲーム、迷って世界さまよっている間にある程度レベルが上がるバランスになっているので、
 ぬるぬるサクサク進めたツケが、海底洞窟で押し寄せるわけだが。 
 とにかく、キラーパンサー4匹出てくると、サルマタトリオの王子かムーン犬かどっちかが死ぬとか。
 二人の行動は延々と力の盾つかうか、防御するかしか選択肢がない。そして、ローレシアの王子が1匹ずつつぶしていく。
 海底洞窟はあんまり記憶になかったので、こんなに苦戦するとか。
 あと、嫌がらせのようにある階段。下の階と位置が対応してればいいのに、明らかに違うよね? 対応してないよね。
 そこでぐるぐるまわって、実は少し離れたところにあったくだり階段が正解とか。
 嫌がらせすぎる。
 あと、パペットマンもいやらしすぎる。正直、どろにんぎょうのちょっと強い影の薄い色違いだと思ってた。
 DQ2ではほとんど意味のないスクルトしかいない馬鹿だと思ってた。
 不思議な踊りでMP30近く吸うとか。DQ2の不思議な踊りは鬼過ぎるだろう。4匹が、サマルトリアの王子に4回踊れば、MPが0になる。
 リレミト使えなくて泣く泣く歩いてかえる。


 そんな苦労の末に、ようやく海底洞窟クリア。
 ようやくロンダルキアの洞窟に。
 久々に入ったが、いきなり落とし穴にはまる。まあ、命の紋章拾えたからよしとしよう。
 そして、ロンダルキアの洞窟の2階へ。
 ここが有名な無限回廊
 といって、ここ簡単に抜けれるんだよな。たしか3つ目の上の部屋に入れば、正解。
 おお、覚えてるやん。苦労したもんなあ。20年以上前だけど。
 5階の落とし穴ゾーンも5回落ちただけで何とか突破。
 そして、最後のループゾーンへ。
 ここも、なんとなく覚えてるんだよなあ。左上を目指せば良いのさ。
 で、2回間違えただけで何とか突破。しかし、ドラゴン×4はやばすぎる。
 あれ、ロンダルキア突破したけど、ロトの鎧と、いなずまの剣がない。とり忘れた。
 いなずまの剣は正直いらんけど、ロトの鎧は最強の鎧なのでほしいなあ。後でとりに行くか。落とし穴で落ちるんだっけ。
 それはともかく、とりあえず、祠を目指す。洞窟を抜けたらゴールじゃないんだよ。祠につくまでがロンダルキアの洞窟です。
 そして、出て1歩で最初の敵に遭遇。エンカウント高いなあ。シルバーデビル×2とギガンテス。シルバーデビルは、弱いくせに経験値200もくれる剛毅なお方。
 さくっと殺そう、とおもったら、ローレシアの王子がミス、あれ?
 そして、回復が間に合わず死亡。
 ちょ。せかいじゅの葉はロンダルキアの洞窟でつかっちゃってるよ。
 仕方ないのでとりあえず逃げる。
 そして残った二人で祠を目指す。
 頻繁に起こるエンカウント、奇跡的に1発でどれも逃げること5回。
 あと2歩でほこらというところでアークデーモンに遭遇。
 1匹だし、逃げれば死ぬことはあるまい…。
 にげられない、イオナズン、にげられない、イオナズン。どうする?逃げる?先に回復?・・・にげるだ!!!!!


 知ってるか? 瀕死のときは雑魚からも逃げられない


 そして全滅。
 ロンダルキア名物の洞窟突破したものの、祠にたどり着く前に屍をさらす…。


 俺は今、DQ2をしているんだと実感した。