Fate/Extra CCC 嫁王途中

 CCCを始めてはや2週間。
 なかなか終わりません。プレイ時間は25時間を超えたんだが、まだ15階。
 前作では20時間チョイで終わったから、長くなったんだなあと。
 相変わらずのジャンケンゲームがうざいのと、ポリゴンキャラの出来がいまいちなのがちょっと・・・
 

 前作では自分以外基本敵だったけど聖杯戦争から外れた場所に投げ出されて聖杯戦争に戻るための戦いなので、ほかのマスターたちとも協力関係。
 おかげで前作で掘り下げられなかった各キャラクターのいろんな一面を掘り下げている。
 できれば、もうちょっとマスター勢を増やしてほしかったが。
 基本的には嫁王やキャス狐、ギルに萌えるのが主体なのだが、
 ほかのマスターの男勢が非常にかっこいいので燃える展開も多い。
 そしてテンションもち上げたところでテンションぶち壊す展開をしたり。


 そういう意味では起伏がなく淡々と聖杯戦争をした前作と違い、いろんな視点でキャラクターを見れたり話を作れるので総じてシナリオが秀逸。
 前作はグラだけ最新になっているが、中身そのものは20年近く前のゲームである闘神都市2とかと変わんないレベルの内容でシナリオはあっちのほうが上だったりしたので、前作の拍子抜け感はずいぶん薄れた。というか現時点で今まで出たFateで一番面白いと思う。
 S/Nは主人公が受け付けられず、H/Aはまあ、子ネタ満載なのでそこそこ楽しかった、Zeroは青王いじめがひどすぎで、Extraはこれぞ求めたサーヴァントの戦いかとおもったが話が単調すぎた。
 CCCは集大成をうたっているだけあって、シナリオとゲームの部分がちょうどいい具合に混じっているように思える。少々シナリオよりだが、単調さが薄れたのと、ゲームの部分がどうせジャンケンなのでこっちによられても困るわけで。


 OPにつられて買ったが、なかなか面白い。1週目嫁王で2週目はギルで行こうと思っている。3週目の前に前作でキャス狐やってCCCでキャス狐って流れがいいかな。そこまでやる気が持続すればいいが。