ドラクエ特需

 カウンターが結構回る。
 ここ二日で300近い回転数だ。
 多分ドラクエ特需だろう。
 なんせ、デモンベインスパロボ妄想とか書いてたときは3日で40くらいしか回ってなかった。日記はその日に3度くらい書き直してるので、実質40のうちの15くらいは俺だ。
 清原も効果的みたいだ。
 でも清原ファン見たら怒るかも知れないなあ。どっちかって言うと悪口だし。

<今日もドラクエ8>
 無駄に世界をぶらぶらする。
 強いモンスター探しだ。
 何気に、闇の神殿の島によると新たなモンスター発見。
 これがかなり強い。
 ハルクとかいうボーンファイターの色違いが仲間になる。
 HPは低いが攻撃力はアポロン並だ。
 そのご二匹目のスライムを見つけたりする。ウルトラスライムは多分スライム3匹だと予想したり<キングスライム3匹って可能性もあるけど>あと1匹見つけたらチームを組ませてみたい。
 スライムのそばでベホマスライム発見。かねてより回復モンスターが欲しかったのでチームに入れてみる。しかし、アポロンとハルクに比べるとえらい弱い。攻撃力はしかたないのだが・・・こいつが速攻で殺されそうだ。
 バトルロードランクAに挑戦。
 アポロンとハルクは圧倒的に強い。タフで固くて攻撃力のあるアポロン、攻撃力が高くたまに2回行動して、攻撃の追加能力に眠りがあるので、全部発動すると敵の2匹くらいを寝かせて無力化させる。キラーマシンも強かったがハルクはその比じゃない。
 ランクAの2回戦で危惧していた事故が起こる。ベホマスライム死亡。自分回復すればいいのにアポロンの回復優先させて死亡した。見上げた根性だが、アポロンのHPはまだ250くらいあったのに。自分にベホマして次のターンにアポロンでいいだろうが。コンピューターのあほさ加減にいらだつ。
 結局決勝はアポロンとハルクのみ。ただし、ベホマスライムの決死のベホマのおかげで二匹ともほぼ全快。
 元々ベホマスライムは攻撃の頭数に入ってなかったので、二人で決勝戦は勝利。といってもハルクのHPは残り50くらい。
 英雄の槍とやらを景品としてもらう。攻撃力100で、奇跡の剣と同じ効果みたい。槍は育てていないのでいらない。
 そのままランクSに挑戦する。
 1回戦は楽勝だったが、2回戦でまたベホマスライムが死ぬ。やはりもろい。回復は魅力なのだが・・・。
 決勝はかなり厳しい、今の面子じゃ勝てない気がする。痛恨の一撃を出せるモンスターが必要だ。ギガンデスが1匹いるのだが、能力がアポロンとハルクと比較したらかなり低い。ベホマスライムの変わりに入れるという手もあるのだが。HPだけは多いし。

 モンスター探して世界をさまよう。
 ふと、川を見つけたので遡って行くと洞くつを見つけた。
 何気なく入るとイベントが進みだす。
 なるほど、ここが次の目的地だったのか。知らずに来てた。
 こういう部分は久々にドラクエ的だなあと感じた。世界を冒険している気になる。
 ドラクエでは川を船でさかのぼることは基本中の基本だし。
 ボスの海賊はえらいかっこよかった。
 えらい弱かったが。
 ためてためて真空波、こっちに補助魔法がかかってたらいてつく波動。2回行動が基本なので結構すぐスーパーハイテンションになる。もっとも防御してたらそれほど痛くない。
 時間かかるだけで、負ける要素はまるで無し。
 よわい・・・、アポロンのほうが強かった気がする。
 目的の海図を手に入れた。もっとも情報集めもろくにしてないのに見つけちゃっていいのかどうかかなり疑問に思えたが。ほんとは行かなきゃいけないとこ飛ばしてるんじゃないだろうか・・・。
 そんなわけで、ついに南の岩に囲まれた島にいける。
 恐らく、DQのパターンから言ってネクロゴンドやロンダルギア並みの大迷宮が待っているのだろう。もう楽しみでドキドキする。

 ・・・・・・・・・

 あの〜、迷宮はどこですか?
 拍子抜けするほどあっさり島に入れた。
 悲しくなる。
 岩に囲まれた人を寄せ付けない土地に入るのには険しいダンジョンを抜けるってのがドラクエのお約束じゃなかったのかあ<つっても2と3だけな気もするが。