猫が好き

 もうドラクエの事しか書くことが無いんだが、それはそれでつまんないのでなんとなく戯言。

 もう一個のタイトル案として、TANとイッパイアッテナにしようかなあとか。
 イッパイアッテナって猫と俺の対話形式の日記。
 書いて10行くらいで寒くなったのでやめた。
 それ以前にイッパイアッテナの喋り方を忘れた。
 元ネタはルドルフとイッパイアッテナって児童小説。推薦図書だったので夏休みの読書感想文用に読んだのだがすげえはまった。続編も出てるらしいぞ。もっとも出たのが15年以上前なので今でのあるのか知らんけど。児童小説にしては哀愁漂うイッパイアッテナのキャラが際立ってたなあ。

デモンベイン
 11月29日に公式HPが更新されてた。ドラクエ特需で気が付かなかった。

 http://www.demonbane.com/

 つっても簡単なストーリを書いてあるだけなのだが。
 ひょっとして、九郎とアルのコンビが主人公?
 だとするとすげえ楽しみ。
 元々期待度100%だったのが500%越える。シンクロ率にしたら400超えちゃってるよ。完全にポゼッション状態。ネオグランゾンだって一撃さ。
 でもそうなると、あの公開されている少年の銃がクトゥグアとイタクァに見えるのが気になるなあ。
 うあ、事前情報だけでもう妄想でいっぱい。
 実は今が一番楽しい時期なのかもしれない。
 まあ、でも、想像編だけでなく、完結編もほしいよな。

<オンラインゲーム>
 そういやテイルズオブエターニアオンラインのベータも募集してる。一応応募。しかし、ベータと名のつくものに縁の無い俺はまるで期待できない。
 MoEはもう見限ってるので、そろそろ別のオンラインゲームに手を出したいのだが。
 リネージュ2が最候補なんだけどね。クロニクル2が出て、新サーバもできるそうだから。
 でも月3000円は高いべ。
 真女神転生も外れたし、フロントミッションも外れた。大航海時代は応募しときゃよかった。
 とりあえずやりたいのはいっぱいあるが全部に手を出せるわけも無く、候補挙げるなら、

 期待度A
  ・ファンタジーアース(タイトル微妙に違うかも。スクエニの次のオンラインゲーム)
  ・真・女神転生オンライン

 期待度B
  ・大航海時代オンライン(信長が受け付けなかったのでこの位置)
  ・リネージュ2(もう出てるけど、面白いって言う人とつまんないって言う人との意見が別れすぎ)
  
 期待度C
  ・フロントミッションオンライン(4作出てるけど1の地獄の壁あたりまでが面白かったそれ以降は・・・)
  ・テイルズオブエターニアオンライン(戦闘4人ってのがなあ・・・色々微妙そう)

 圏外
  ・マスターオブエピック(本稼動もこれだったら終わってそう)

 こんなところかなあ。他になんかあったっけ。
 そうそう、ドラクエ8みたいな画面でドラクエオンラインが欲しいなあ。いっそのことTFLOドラクエオンラインと名前変えて出してください。頼むぜレベル5。

ドラクエ祭り>
 やっとこさというかもうというか、ラスダンらしき場所に到達。
 賢者の関係者達は、暗黒神には勝てないって言うけど、クソ兄貴の体すら乗っ取れないような奴だから意外と大したこと無いのかも。
 クソ兄貴も口ほど強くなかったし。
 鳥を手に入れた。曲が何とラーミア
 ネタが尽きたかそれともドラクエは鳥関係は全部ラーミアにするのか。
 全体的に曲は控えめなんだがそれでもイメージにピッタリって感じがする。ただ、やっぱ地味なんだけどね。
 今、レベル36で40時間越えたところ。このままだとラスボスは37くらいで戦う事になりそうだ。やっぱ寄り道が効いたなあ。あとボスが軒並み経験値をたくさん落すし。
 ただ、40時間もプレイした気にならない。
 もう終わりかあって雰囲気だね。
 でもこのくらいの長さが丁度いいのかも。DQ7みたいにやっとここまで来たってため息出るようなのはちょっとねえ。
 でも、このシナリオ、キャラ同士の寸劇とかすっ飛ばしたらDQ3より内容薄そうだよなあ。ドラクエ7も長さの割には中身薄かったが。
 まあ、個人的にはかなり満足してる作品だな。まだクリアしてないけど。
 リバース出る前にクリアはできそうだ。
 7のイメージあったから、クリアできてないと思ったんだけどな。