実態

 知り合い以外のコメントがついたことが一度しかないTANです。

 まあこれが普通なんだろうけど。俺だってリンクからとんだ先の日記にコメントつけたこと無いし。
 なんてことを知り合いに話したら、
「プログなんて意識的に宣伝して行動しないなら大抵が一方通行での戯言の垂れ流しだろ?コメント期待する方が間違ってる。他人との交流したり、反応が欲しいならちゃんとしたHP立ち上げて毎日更新して面白いコンテンツ作れよ」
 と言われた。
 いやまあ、もっともすぎてぐうの音も出ない。
 それでも誰が見てるかわからんが、プログのすごさはカウンターの上昇スピード。もう5000に近い。5000を越えたら、「戦闘力5000以上だと? 馬鹿な」とナッパの真似してみたい。ちなみに台詞は多分正しくない。
 昔作ったHPは11ヶ月で何とか1万こえてそこで飽きたのだが、このプログはたった2ヶ月で5000に近いのだ。レスポンスが無くてもそんなに見てもらってると思うだけでうれしくなるのは人情だろう。
 よく、HPなどで、カウンターなど気にしない(といいつつカウンターをつけてたり)とか反応は気にしてませんよというすかしたスタンス取る人もいるが、俺はカウンターみたいな目安が増えるのはうれしいし、コメントつくのはもっとうれしいわけで。つうか、そもそも、掲示板の延長みたいなつもりで立ち上げたプログなのに、知り合いすらろくにコメントしないってどういうことよ。まあ、話題がつまんないからだろうが。
 まあ、このカウンターの伸びは素直にうれしいわけだが。つっても、リピーターなんてのはぜってえ居ないだろうなと思うとちょっと悲しい。

バルドフォース
 2年程前に出たゲームで、18禁ゲームだからさほど有名ではない。もっとも俺の周りの人間はほとんど知ってたりするが。
 実はこのゲームが出た当時、戦女神2というゲームに熱中してたので(これも18禁だ)まるっきりノーマーク。バルドフォースはパワーアップキットの差分入りのバルドフォースエグゼを3ヶ月遅れで購入したわけだ。
 なんでこんなの話題にするかって言うと、最近ドリームキャストに移植されたからだが。
 もっとも、このゲーム、アクションゲームとしてすこぶるいい出来なのだ。バルドシリーズはシナリオが弱いらしい。が4作目に当たるフォースは、シナリオ面でもめちゃくちゃ良く出来てる。主人公の性格が最初いらつくが、後半に入ればそれも気にならなくなる。敵も味方もいい味出したキャラクターが織り成すストーリーとシリーズで積み重ねられた秀逸なアクションで、ぶっちゃけて言うなら21世紀にでたゲームでベスト10にランキング入りしている(俺の中で)
 正直、消えつつあるDCへの移植程度で消えて欲しくない作品でもある。
 エロゲがコンシューマーに移植されるということはかなり多い。だが、ファミ通などの採点は大抵低いのだが、このゲームは例外的に比較的いい点をもらっていた。金をもたないメーカーに対するファミ通の評価は極めて信用できるので(大手のゲームは当てにならない)その点数は素直に信用していいだろう。
 といっても、画面が見づらいとかそういう部分で減点されてた。
 これは元々がPC用に作成されていた点が影響されるだろう。PCって解像度が高いから、細かい字でもきちんと表示されるし、ディスプレイと顔の位置も近い。テレビみたいに1メートル近く離れるということはあまり無い。そういう部分で、PCゲームとコンシューマーゲームの画面のデザインを同じにするというのはあまりよろしくないと思う。ただ、元のゲームからごっそり変えると別ゲーになる恐れもあるから難しいところなのだろう。
 そんなわけで、すっげえお勧めのゲームだ。
 廉価版も発売されており、新品でも5000出さずに買えるはず。
 世間によくある、アクションとは微妙に違うのではじめてすると新鮮に感じるはずだ。どういうゲームかというと、戦場の狼の移動速度を上げて、ついでに殴ったり蹴ったり浮かせたり叩きつけたりとげとげハンマーで殴ったりドリルで削ったり波動砲ぶちかましたりするゲームだ。
 全然わかんねー。
 上から見下ろしのアクションで、高速で移動しながら、ミサイルを回避しつつ、サブマシンガン乱射したりするゲーム。敵のファンネルもどきとかもよけれる。気分はまるでニュータイプ。「ララァ・・・私にも見える!」
 とか言っちゃいそう。
 ロボットゲームは最近リアルになる傾向にある中、ただひたすら爽快に激しく面白くそしてやりがいのあるアクションだけに特化されているのが特徴。
 まあ、あまり見ないタイプのアクションゲームであり操作は簡単、突き詰めれば奥が深く、難易度もじわじわ上がっていくタイプなので(5人ヒロインがいてヒロインごとに難易度が違う、またヒロインは難易度が低い方からしか攻略できない)腕を上達させながらゲームを堪能できる。ラスボスは販促気味に強いぞ。
 まあ、おまけモードのラスボス2匹はもっとひどいが。

 なんで過去のゲーム話するかっつうとだ。仕事してりゃあ話題が無いわけで・・・。その辺は察してくれ。
 昔話している時は俺が現実逃避してる時だって事だ。