スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2

 ようやく30話。
 武神装攻ダイゼンガーの話。
 22話の、アクセル登場してからのタイトルってのも凝ってたけど、今回のタイトルは特殊写植付き。馬鹿だ。馬鹿だが馬鹿かっこいい。
 その上、ダイトロンベまで登場。こいつもかっこいい。っていうか、リアル系最強クラスパイロットをスーパーロボットに乗せるって反則だろ。
 しかしほんとに今作は戦闘シーンが良く動く。PS2版に遜色ないといっても過言じゃない。むろん、細かいモーションは無いため、アクションが短く感じるが、それでもめちゃくちゃ頑張ってると思う。動作に溜めががないのが違和感の最大の原因だろうが、逆にいえばスピード感にあふれている。まあ、静⇒動のほうが、スピード感がより増すので、溜めが無いのは残念といえば残念だが。しかし、SFCよりはるかに上のスペックのマシンとは言え、GBAでここまでやられちゃあ、PS2の新作の動作も否応無に期待するってもんだ。
 中盤の難易度が厳しかったが、ここ数ステージの難易度は結構低い。というのも、固定キャラ出撃⇒イベント⇒敵増援⇒味方増援って流れで、大抵、敵増援前に熟練度が取れる。熟練度条件は固定メンバーで取得できるようになってるので、多少難しい程度なのだ。熟練度さえ取れば、後は待ち戦法で勝てるし、攻めても勝てるので、難易度が厳しく感じない。
 今作の最大の難関は中盤の熟練度取得にあると思われる。22章は結局取れなかったし。
 しかし、久々にやってて楽しいスパロボだ。MXは戦闘モーションひととおり見たあとは酷くつまらんかったし、第二次αも同様だった。OG1の方も首をかしげる出来だったし。
 ストーリーも面白い。前も言ったが下敷きになってる第三次とAのシナリオの出来が元々言いからだろう。
 ストーリー、キャラ、見栄え、ゲーム性。どれをとっても及第点以上を取っている。ここ近年のスパロボでもっともいい出来といえよう。この前にここまで評価できるのを遡るとα外伝までさかのぼっちゃうし。
 是非、このクオリティを維持したままOG版EXリメイクをしてもらいたいものだ。ついでに、魔装機神のリメイクもお願い。