脳筋全壊暗黒パワー

 恒例のFF11
 昨日は早く帰ったので、PT組もうとするものの、壁がいない。ナイト、忍者、戦士。どれもいない。
 諦めて希望出してスパロボOG2する。
 シーフに誘われたので入る。
 オンゾゾにいくそうだ。行った事が無いのでついていくだけである。
 忍シ暗赤白詩のPT
 詩人だけ外人だったが、詩人は当たり外れが無いので無問題。
 シーフに誘われた時点で嫌な予感はしていた。
 貫通>ダンス。
 まあ、予想通りの連携を提示されたので納得する。そう思ってサポ戦士で行ってたし。
 鎌はいくらでも上げる機会があるので、両手剣でパワースラッシュしようとしたら、鎌にしてくれといわれる。理由は両手剣は弱いからだそうだ。
 D/間隔でみれば、ヴァサーゴとツバイはほぼ同格なんだが。
 リーダーの意向なので大人しく従う。
 オンゾゾでクァールをしばきまわす。
 迎え挑発してたのだが、暗黒のもろさ露呈。装備も悪かったんだが、4回ほど死に掛ける。
 迎え無で、アサシンだまを忍者に入れることになり、同時に連携止めて単発にすることに。もともと精霊は赤しかなく、MBはさほど重要ではなかったし。
 そんなわけでギロ連発。 
 最初の頃は100になった瞬間即撃ちしてたのだが、それだとタゲをとりすぎる。なのでシーフがアサだまダンスを忍者に入れるまで待つ。ので、結局連携してるのとさほど変わりは無い。
 ぶっちゃけ、サポ戦士の暗黒の強さはすさまじく、忍者が全然固定し切れない。また、ギロはムラがあるものの、朝だまだけのダンスと同等かそれ以上のダメージを出すため、あっさりとタゲを取る。クァールの攻撃が早いため、空蝉壱の時はスタンをあわせてたため余計にヘイトをかせいでしまっていたのも原因だが。
 酷い時には挑発なんて一度もしてないのに、暗黒に固定されてしまう。そんな時に鍵ってDAが連発されたり。
「暗黒さん、本気出さないで」
 と言われる始末。
 本気出さないも何も、その時はずっとディフェンダー状態だったのにだ。おそらく、その原因は詩人パワーにあるだろう。
 そう、メヌエット二重かけの恐怖である。クァール相手に、通常攻撃の平均ダメが120とかでる。クリティカルしたら200近い。食べてるものがスキッドすしのため、DEXが+14くらいになっててやたらとクリティカルが出る。DA両方クリティカルなんてでたら、だまダンス入れた直後なのにタゲ取ったりする。
 最後は開き直って、
「暗国さん、常に全力で」
 ってことになった。下手に出し惜しみせずに、殲滅させる方を選ぶ結果に。
 2時間ほどで詩人がぬけると言うので終わったが、時給4500くらい稼げた。
 なにより、生まれて初めて手加減しろといわれたのである。
 暗黒してて良かったな〜と思う瞬間であった。後衛には酷く迷惑だったと思うが。
 というか、あまりいいたかないが、忍者さんの固定が下手だっただけって気もするが・・・。金かかるしね。
 暗黒魔法スキルと鎌スキルが青字になる。両手剣も是非青くしときたい。
 62まであと17000くらいかな。