五福星・キャノンボール・キャノンボール2

 昔見た映画の話。つい懐かしくなって書いてみる。

・五福星
 サモハンキンポー主演の映画。1984年くらいの映画で、このころって、スパルタンXだとプロジェクトAとかにもサモハンとジャッキーとユン・ピョウは出てるのに、年に何本映画とってたんだと聞きたくなる。
 かなりマイナーなんじゃないかなあ。大福星っていう続編(直接はつながってない)は日本ロケをしたことでも有名・・・なのか?
 せこい詐欺や窃盗などで捕まり、刑務所で知り合った5人組が、出所してから清掃業を始めるという話。
 5人組の一人の家が比較的大きくみんなそこに住み込んで生活する。そこには美人の妹がいて、みんなで取り合ったり、馬鹿騒ぎしたりするどたばたコメディ。
 随所にはさまれるギャグが面白く、個人的には、5人組の一人が、透明人間になる方法と言う本を読んで、それを実践する。それをひょんな事から知った残り4人と美人の妹は、消えていない彼をからかうって小話があるのだが、それが傑作すぎた。
 ポリスストーリーで敏腕刑事役をするジャッキーがダメ警官ってのも面白い。
 最後はお約束のアクションパート。とりあえず、サモハン大活躍。さすが世界で一番身軽なデブである。見習え曙。
 で、香港映画にしては珍しく、サモハンが大車輪の活躍を見せても最後にギャングに負けてしまう。まあ、そこでむちゃくちゃご都合主義な逆転をするのだが、それはそれでいいとしよう。最後にアクションがあるが、5人の奇妙な共同生活を楽しむ物語。2時間映画よりも、コメディドラマとして1時間枠の12話くらいの連ドラにしてほしかったなあ。

キャノンボール1と2
 1980年前半に作られた映画。
 とりあえず、当時の有名な映画俳優を集めまくってレースをさせると言うどたばたアクションコメディ。
 1と2どっちも面白く、1と2は一応つながってる。メンバーも半分くらいは1と2で共通。ジャッキーが日本人役として出てた。1の時のパートナーはホイ三兄弟のマイケル・ホイ。2の時はでかい外人。
 ハイテクマシンに乗ってたのが印象的。三菱だったけどなあ。
 とりあえず、見てるとどこかで見たことのある俳優が必ず出てくる。といっても20年前の映画なので、若い人が見たらわかんない俳優も多いだろう。現在だと結構死んでるし。
 2のオープニングあたりの人間爆弾は大爆笑もの。いまだに笑えるシーンだ。
 その後、新キャノンボールとかも作られたが、新とつくだけあって、1と2のメンバーはまったく出ておらず、非常につまんなかった。
 2のシーク王子を浚おうとするギャング二人組みが大好きだったりする。
 こういうお馬鹿なノリの映画は最近ホントないよなあ。