ドラゴンボールZ3

 こっそり期待してたゲーム。2はやってないけど、まあ見た目が変わっただけで1と変化があまりないとのことなのでパスしてた。
 が、3は想像以上に良いでき。SFC時代のクソゲ乱発時代のドラゴンボールを思い出すと、信じられないくらいに良い出来。
 とりあえず、ドラゴンボールの戦闘らしい戦闘が出来るゲーム。展開スピーディーで、駆け引きが重要。でも操作は単純。なのだが、子供向けにしてはやっぱ複雑な気もするが。
 目玉はドラゴンラッシュというハイパーモード時の追撃時に発生するモードなのだが、目玉であると同時にいくつかの物足りなさを感じる。
 ようは、このドラゴンラッシュになると、ドラゴンボールのガンガン空飛んで吹っ飛ばした敵に追いついてさらに攻撃するとかっていうのを見せてくれるわけなのだ。
 非常にドラゴンボールらしい演出で、発動したら基本見てるだけなのだが非常にかっこいい。が難点は二つ。
 まず、3回追加攻撃を入力するが、それがほぼ運任せ。ようは追撃は攻撃側防御側それぞれが4つのボタンのどれかを一つ押す。このとき、攻撃側と同じボタンを防御側が押せば、ドラゴンラッシュの防御に成功する。これを2回、3回と繰り返すが、2回目はボタンが3つに、3回目は二つになる。最後まで入れるのは相当難しい。なんせ、最後は50%だからだ。
 まあ、防御側はある程度防御を期待できるんだけどね。攻撃側はストレスたまる。なにしろ、ドラゴンラッシュはキャラによって微妙に性能が違い、一部のキャラは最後の一撃がえらい強力(悟空とかピッコロとか全部入ると究極必殺技並みのダメージが出る)なのだ。
 で、こっちが最大の不満なのだが、ドラゴンラッシュの構図のパターンが少なすぎる。2段目まではほぼ全員共通で、3段目も4種類くらいの中からの一つが決まってる。キャラによって必ず同じ動きするのだ。(もっとも変身できるキャラは変身後微妙に変化する。ただし基本4種類の中に収まってるが)何回も見ると飽きてくる。
 せっかくの目玉なのだからもっと力をいれて欲しかった。
 あと、ストーリーモード最悪。話が飛びすぎて全然意味不明。原作知ってる人なら問題ないけど。まあ、ドラゴンボール知らない人も少ないだろうし、知らない人は買わないだろうし。何の問題もないだろうけど。
 それでも、糞キャラゲーを作って原作のイメージ下げると言うバンダイのイメージからはかけ離れた良い内容で、基本的に満足。細かい不満は次回作で直して来るだろう。と期待。
 NARUTOの出来も良かったしなあ。まあNARUTOGC版のがおもろいって聞いたけど。GC版はまだやってないんだよね。