スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2

 ようやく38話。
 キョウスケのいる方を選んでばかりいるのでそう感じるのかもしれないが、2の主人公は間違いなくキョウスケだよなあ。とか思っちゃう。最初からほとんどいるし。
 ヒュッケバインガンナーがえらい強力。ガンナーが強力というか二人乗りが凶悪なんだろう。メインパイロットのリオがアタッカーリベンジ持ちで、サブのカチーナが気迫で気力上げて突撃させて必中でサポート。集中無でも雑魚なら攻撃避けるので問題なし。
 サイバスターが中盤ブイブイ言わせていたが、最近熱血サイフラッシュでも敵が死なないため削りに徹している。ヴァルシオーネとダブル運用すればまだいけると思うのだが、枠が開いてない。合体攻撃が強いのでそれらをメインに出してると、どうしても枠が足りないのだ。とくにSRXが邪魔。4機も取るなよな。まあ、今回はそれに見合った強さだけど。つっても、普段は避けない当てない柔らかいと駄目な方に三拍子そろってるので、ボス戦専用。普段はダイトロンベのほうが圧倒的に強い。
 激励キャラ二人だして、サポート二人出すとSRXはほんとに邪魔。燃費悪いし。それでも、アヤの補給、リュウセイの覚醒でライの熱血と必中をメインに戦えば、1ターンで10万近いダメージを出す。こればかりは鬼だ。ほんとに一撃必殺短期決戦ロボである。
 何度も書いてるが、今回はシナリオもいい感じ。元々本家のスパロボは60話の中に、20種類以上の作品と敵を出すものだから、敵のボスの話が連続で続いたり、話に整合性がなかったりと辻褄あわせが非常に苦しい。(それでもインパクトやMXは話は上手くまとめてた。まあインパクトは100話あるけど)第二次αの話の飛び具合なんて見てると混乱するし。オリジナルだけをまとめると敵が3種類くらいだから、流れに無駄がなく、それでいていろんなエピソードも盛り込めるために非常にストーリーが筋の通ったものになる。それでも前作は無理やり第二次とαのシナリオくっつけてしまったから変な話になっちゃったが、今回は最初から最後(まだ38だけど流れからして切れることは無いだろう)まで繋がっている。
 しかし、インスペクターの機体のHPみて笑ってしまう。SFC時代は10万以上なんて考えられなかったんだけどなあ。まあ、あの当時は1万こすダメージってのもなかったんだけど。さすがに最終決戦を予感させるだけあって敵と互角以上になってきた。中盤、こいつら出てくるとえらい苦戦したんだが、いまだと1ターンで死亡。よわ。
 っていうか、アルトアイゼンリーゼとラインヴァイスリッターのランページゴーストが鬼すぎる。最強の座はSRXに譲ったのかなあとか思ったら、全然そんなことなく9900とかって攻撃力。まあフル改造だけど。それでも前作より強いやん。燃費も悪くないし。
 あ、1個残念なことが。
 ゼオラとクスハの乳ゆれがなくなってたよ。残念