ナイト

 FF11のナイトが強くなるらしい。正確には盾が強くなる・・・かもしれないと言うレベルだけど。
 もっともどの程度のダメージカットか疑問。
 盾そのものに固定値があるのか、スキル依存になるのか、それとも両方か、個人的には両方がいいかなと。
 スキルの10分の1くらいのカット率で盾スキル200なら20%カットとか。そのくらい出来ないとあまり意味ないし。同時に盾にもある程度カット率もたさないと低レベルではあまり意味無いかも。盾の防御力の半分位のカット率とか。最強の盾と、スキル最大で50%カットくらいになるのが理想かな。50%カットしても空蝉のノーダメージと比べるとまだ弱いし。まあ、無効は銭投げってのもあるけど、ナイトを忍者に匹敵する盾として生かすなら、そのくらいにならないとなあ。
 暗黒は放置らしい。
 暗黒は放置かまわないんだが、両手武器を何とかして欲しかった。スクウェアからしたら、アタッカーは狩人1択って状況がさほど痛くないから直そうとしないんじゃないかなと思っちゃう。
 それでも侍は強くなるらしい。放置期間が長かったからこれはいいんじゃないかな。
 元々ナイトには憧れてたので転職してきます。 

 と、思ってたのだが、どうも盾の発動率あげて、発動したらダメカットらしい。
 これなら以前の仕様で大幅発動率アップくらい(最大50%くらい)にしたほうが良かったんじゃないか?
 いまは盾発動したらノーダメだったけど、発動してもダメ喰らうんじゃねえ。実際どのくらいの発動率なのか、どれほどのダメカットなのかが問題かな。
 ダメカット率と発動率にもよると思うが低レベルじゃむしろ弱体かもなあ。というか、盾にそういう技能じゃなくてナイトの防御力アップをダメカット能力にしちゃえばいいのになあとか思う今日この頃。防御アップ+1で10%で+5で50%カットくらいで。
 強すぎるか。