帰宅してすぐに大航海時代Online
 復帰したらロンドン沖どまんなか。
 一応ここまでは移動したことになってた模様。
 意外と人気らしく、どこもやや混雑と言う状態になってた。現在無料ってのもあるだろうけど、いいスタートでは無いかなと。近いうちにサーバー増設もありえるかな。
 しかし、大抵は俺と同じ初期船なのだが、たまにどでかい船が走ってる。NPCのものかと思ったらどう見たってPCとしか思えない変な名前が表示されてるし。
 多分昨日寝てないんじゃないかとか思う。
 ドーバーの西で買った剣がどこでも高く売れずに困ってみたり、魚が意外と儲かるので、ドーバーとロンドン往復したり(ロンドンでウイスキーかってドーバーで売ると1個に付き平均200くらい儲かる)とクエスト受けながら小金を稼ぐ。
 気が付けば6万ほど持ってた。
 服がダサいので新しいの欲しいが、ぐっと我慢して、船の値段を見る。
 俺が欲しいのは小型キャラベル。
 冒険レベル4と商人レベル2で乗れるようになる。HPが70台で今の船の倍以上。船倉も広く、速度も今の船の1.3倍くらいと言う船だ。最も値段は最初の船の20倍近いと言う9万8000。でも、もうすぐ届きそう。1ランク上の船は24000で買えるが、それほど強くないのでパス。
 コペンハーゲンにいくクエスト受ける。ノルド語喋れないので、ノルド語喋れる人と組もうと思いシャウトしてると、軍人ギルドで教えてもらえるとのこと。親切なんだが、結局一人かよ。
 1000円払って、ノルド語覚える。スキルは消すことも出来るらしいので上限に引っかかりそうになったら消そう。
 コペンハーゲンはむちゃくちゃ遠かった。往復するだけで1時間くらいかかる。まあ、途中の港片っ端から寄って、交易品覗いてたんだが。そろそろ記憶力が怪しくなる。やっぱノート買わないとなあ。
 ロンドンに帰ると13800もらえる。元々12000の仕事で、早く終わらせれば終わらせるほど報酬が高くなる。航路系のクエストはそういう部分が良い。けど、固定額の方が気楽だけどね。いろんな港に寄れるし。
 交易は大抵黒なのだが、コペンハーゲンで買った琥珀が売れない。不良在庫を抱えたまま、次はどこに行こうかな。