軽キャラック船

 FF11しつつも大航海時代Onlineもすすめる。特に気兼ねなく、短い時間で出来ることは非常に魅力だな。ただ、今のところいまいち奥深さを感じない。まあ、まだやってないこと山ほどなので無料期間中に課金して続けるかどうかを見極める予定。
 いろいろ儲かるものを見つけつつある。琥珀が高く売れる場所も見つけた。近くでかなり稼げる場所も見つけた。クエスト受けつつそういう場所と交易を繰り返す。
 そうこうしてるうちに10万円に達したので、念願の軽キャラックを購入。初期船の2ランク上の船で、6門砲もつけてみた。
 とりあえず、雑魚と戦ってみる。
 うひ、強い。
 前、海賊に襲われた時は3与える間にコンボで18とか喰らって泣きそうになったのに。
 戦闘でラム酒とかを手に入れる。
 売ってみるといい額に。
 軽キャラックは前の船より1.3倍ほど速度が速い(数値上の話)なので、なんだかんだと行動範囲が広がった(気がする)操舵技能が便利で、これのおかげで常に最大速度で移動できるのも大きい。これ、冒険技能が15無いと他の職業じゃ覚えられないらしい。職業特権で条件無しで覚えれる冒険者は移動面ではかなり有利みたい。
 一時、飯代に困るほど貧乏になったが、3万ほどまで回復する。今持ってる交易品売れば4万に届くか届かないか位。
 思った以上に金がたまるのが早いが、さて、これからが厳しいかな。
 船倉に余裕が出来てきたので、沢山積んで、利益の多いところで売るほうがいいんだろうなあ。 一度、オスロからカレーあたりまでの売値をだいたいで言いから調べて、走り回ってみようか。幸い、コペンハーゲンオスロに行くクエストがあったはずだし。