開眼

 いつものFF11。タイトルをFF関係に直さなきゃいけないか。
 スピンスラッシュを覚えるために山篭りする。
 サポのシーフも割れてるのであげなきゃいけない。68になったら戦士もだ。やる事だらけで退屈はしなさそう。限界5はもうすぐだ。
 フィンスと約束してたが離席中。そこで一人でスキル上げれそうなポイントを模索する。
 まず、
 ①エリアチェンジがしやすい場所
 ②危ない攻撃(状態異常を含む)持たない敵
 ③MP補充できる敵
 ④おなつよか強い程度の敵(とてはやばい。おなつよが理想)
 この4つの条件を満たす敵が居る場所をチョイスすればいいわけだ。
 まず、エリアチェンジしやすい場所との事だが、これはどこのエリアにもあるわけだからさほど考えなくてもいい。エリチェンして逃げても敵が元に戻るまでかなりの時間がかかるわけだから、敵を引っ張ってきてもいいわけだ。ただし、比較的人通りの少ない場所がいい。アクティブの敵だった場合、放置したらMPK行為になっちゃうし。
 ②の項目は一番重要だろう。一撃で殺されちゃったり病気になったり呪われたりは厳しい。石化もアウトだ。
 ③の条件はアスピルが効けばいい話なのだが、これは重要項目ではない。あればよい程度。ただ、暗黒はアスピルドレインでかなり吸うので使わない手は無い。
 ④これは50代後半で上げに使った狩場からチョイスすればいいだろう。
 これら4条件を含む敵。
 それはカニだ!クフタル、テリガン、ボヤに居るカニである。
 ボヤのカニは広場で逃げるのは不可に近い。雷の試練の前のカニはとて〜とてとてだ。とてもとても楽に死ねる。
 これからボヤは除外。
 そうなるとクフタルだ。入り口付近にカニがいるし、人通りが多いのが少々欠点だろう。これはいってみて様子をうかがうしかない。
 LSメンバーに頼んでテレポルテしてもらう。サポは赤にした。ファランクスとブリンクとケアル3が肝心かなめだ。スロウやパライズも有効である。
 で、クフタルに行くと、残念なことに丁度〜楽のかにしかいない。
 ここで、スピン習得は無理だと言うことだ。
 諦めかけたところでピンと来る。テリガンのカニは、クフのカニと同じ種類だが、わずかにレベルが高い。59とかでもとてとてが居たはずだ。
 テリガンと慟哭の谷の境目に行って見る。いた、おなつよのカニだ。丁度とかも混じっているが、たしかにおなつよのカニがいる。
 1PTいたので、戦うのは洞窟の外。逃げる時はスリプル2で寝かせてからになる。
 一度のバトルで0.2上昇した。
 逃げて戻ると、PTが居なくなってた。これで心置きなく修行に励める。人里はなれたところでもくもくと必殺技の修行をするのはお約束である。無論、リアル3日くらいこもる覚悟でやってきた。(ヴァナ時間だと72日。ほぼ2ヶ月半)うおお、なんかそれっぽい。
 二匹目を釣り、寝かさない代わりにバインドして逃げる。バインドはすぐ切れるのでカニは案の定追いかけてきた。これがねらいだ。エリチェン後回復して、テリガンに戻ると、カニはまだ洞窟を抜ける前あたりに居るはず。それを再びつれば危険を冒さずに済む。
 3度目を行い始めた直後にtellが来る。
 苦情かと思ったら、
「PT組みませんか?」
 すぐさま了承する。ただし、スピンが無いことは伝えておいた。
 で、怨念洞に行くことになった。
 ちなみに、ここの連携提案の時にサイド>シックルを提案しておいた。これでMBサンダー系がはいる。怨念洞の敵は魚。サンダーが弱点だ。ちなみに、サイド>ギロティンかその逆で同様のことが出来たのだが、黙っておく。不意シックルはギロに近いダメージは出るさと自分に言い訳する。
 いざやってみると、シックルはやっぱりそれほど強くない。300後半から500くらい。暗黒使って700行くか行かないか。ただし、2回攻撃で暗黒の乗りがよくまた召喚のスキンのおかげでHPも無駄に消耗しにくいので、4チェーンの最初と4チェーン目には確実に使うことにする。ナイト盾であることと、魚が存外に強いことから5は無理と判断した結果だ。
 1時間ほどやってようやくスピンスラッシュを覚える。その日は使うつもりは無かったが、ナイトさんが「さっそくどうぞ〜」と言ってくれたので試しうち。連携せずにサイドでタゲを狩人さんが取ってくれたところで、ナイトさんの背後から不意だまスピン。
 
 か、開眼した・・・。

 TP250くらいあったせいだろうが、いきなり1100とかのダメージが出る。
 なんじゃこりゃあああああああああああ。
 
 60になった直後、ギロティンの威力に俺は戦慄した。WS1発150。TP300不意打ち暗黒ありでようやく400の暗黒にとって、ギロのサポシでも常時500、サポ戦士でDA乗れば900、暗黒すれば普通に900というギロティンは革命的な威力だった。
 65で覚えたクロスリーパー。
 不意なしだとギロより弱いが、闇連携したらギロ並みの威力+それと同じ威力の追加ダメージ+MBドレインという驚異的な威力だった。
 しかし、スピンはそれを凌駕する。
 確かに狩人、ナイトと言う二人の力を借りた不意だまだが、不意だまだけでダメージ1000オーバー。何だこの技は。
 その後も基本サイド>シックルをしながらも、赤がMBできなそうな状況ではスピンを使ってみていた。なにしろ、サイド>シックル+MBサンダー2よりサイドと不意だまスピンの合計ダメのほうが大きいのだ。
 不意だまスピンは安定して700〜900のダメージをはじき出す。TP200超えれば4桁行くこともあった。この日、スピンとクロス用に買った、王国騎士制式ベルトとサンリング×2をWS前に装備変更してみると、ダメージが50〜100上がる模様。無しだと800台が多く、装備変更すると900台が増えた。TPの関係もあるだろうが、かなり効果があるように思える。
 経験値的には時給3000程度だったが、スピンの修行を終えたので個人的に超満足。狩人さんだけが不満そうだった。まあ、狩人からすれば時給4000は最低レベルなのだろうが。
 スピンを覚えてようやく一人前の暗黒騎士になれた気がした。