俺の屍を越えてゆけ

 今ここで、えらい盛り上がりを見せてる、続俺屍
http://www.linda3.co.jp/
 掲示板を追っていくと、いかにファンが多いかが理解できる。
 桝田省治本人も半分企画、半分ネタの気持ちで書いたっぽい部分が、ファンの熱気に当てられてかなりやる気の模様。
 続にあわせてPSPあたりで前作も移植しようと言う雰囲気か。
 個人的にはPSPで前作、新作出して、PSPの看板ゲームになればいいのになとおもう。続のほうはPS2で出ようとも、リメイクがPSPで出ればもちろんPSPごと俺は買う。
 続のアイデア見ててこれがまた面白そう。
 前は本拠地からダンジョンに行くと言うウィザードリィ*1のゲームだったが、今回は敵の討伐隊から逃げながらと言う点。前はおまけ程度だった街復興*2もかなりメインに据えてきている。
 正統な続編でありつつ、前あったシステムの強化とかなりガチに作る気の模様だ。根本的に短命の呪い交神による子つくりや戦闘部分などは前作でかなり完成されてたので大幅にいじらずに肉付けをいじろうと言う感じか。ただ、シチュエーションを変更して新鮮さを出す模様。
 こりゃ期待しないほうがおかしいだろう。
 PSで出たRPGで良い物をあげろといわれると、真っ先にあがるのが、ジルオール俺屍の2作。売れ行きはFFやドラクエと比較にならないが、遊んだ時間も満足度も内容もずっとこの2作のほうが上だと俺は信じてる。
 その続編が出るのだ。期待しないほうがおかしい。まだ企画とおってないみたいだけど、是非実現して欲しいなあ。
 あと、PSP俺屍リメイクするなら、今から半年以内に出すべきかと。現在のPSPRPGが少ないので、今俺屍のようなやりこみ系RPGを出せばかなり売れるのではないかと思うのだが。RPGが増えてからでは遅い。見た目や派手さで集客力が劣るが、ゲームとして確実に面白いものがあるので、買うものが無いので買ったと言う人も大抵はまるとおもう。はめてしまえば続編も売れるだろうし。
 何はともあれ、期待の一作。

*1:3Dダンジョンではない。ただ、街を基点にダンジョンにもぐり、いいアイテムを集め徐々に強くなって奥に進むと言う作りはウィザードリィの気質に似ている。皇帝継承と子孫システムで、俺屍ロマサガ2はよく似ているといわれるが、ロマサガ2はフリーシナリオ部分に力を入れており、俺屍とは路線が微妙に違うと思う。どちらもRPGの歴史の中で屈指の名作だということに変わりは無いが。

*2:街復興をしなくてもいいのではなく、適当にやっても支障が無いと言う意味。まあ、復興無しでもクリアは出きるがやったほうが断然楽。ただし、そんなに力を入れる必要も無いんだけど