イース最新作補足

 昨日の日記の続きというかソースの開示。
 トラックバックでうちのあげた話題のイース4の事書いてたので。
http://www.falcom.com/kaisya/ir/pdf/050316.pdf
 この中に今後の予定みたいなのが書かれていたのがソースです。
 公式サイトだから開発中止にならない限りこのスケジュールは実行されるのではないかと。
 実際、PCエンジンでしか出来ないイース4の移植や、どうしようもない出来でファンとしても黒歴史に放り込むか迷っちゃうSFCイース4やイース5をアレンジして(これ重要。ベタ移植されたら困る)出してもらいたいなあと、一ファンとしては思うわけですよ。
 しかし、イース3のPS2版は剣の振り方が1種類増えただけで基本的にベタ移植の模様。エターナル的なアレンジも見られない模様です。点数つけてたのがファミ痛なので、あまり当てにならないですが、大手以外の採点は比較的信用していいので多少は参考になるだろう*1
 ベタ移植で5800円は高いと思うなあ。シンプルシリーズ並みの値段なら考えるけど。イース3はSFC版の移植の出来が結構良かったんだが。ガルバランもいろんなイース3の中では相当強い部類だったし。
 で、最新作の話に戻るんだけど、イース3ベースならかなり期待しちゃうんだよなあ。そもそも俺が始めて触れたイースは3なので*2しっかりいいものを作って欲しい。でもご都合主義的にチェスター助かるエンディングは要らないから。

*1:ファミ通の大手メーカーや続編ゲームに対する点数は当てにならなさすぎ。モンハンは初代の点数は低かったのに内容ほとんど一緒のモンハンGはプラチナレベルの点数つけてた。おそらく採点基準が無いに等しいんだろう。ああ、そっか支払われた金額か提供された情報量が比例されるのな。間違いない。

*2:故にイース3に対して好印象なのかも。イース1・2が好きな人にはイース3に批判的な人も居るようだ