内藤

 FF11暦は結構長い。っていうか発売当時から。残念ながらクローズドベータは当たんなかった。
 FF11と俺との関係は分かれた男と女みたいな感じ。飽きたと言って分かれて、再会したらやけぼっくりになる。
 で、熱が冷めるとやめる。
 やめるときは未練残さないようすっぱり止める*1から次は1からのやり直しになる。
 故にいまだにレベルがキャップに届いてないわけだ。
 FF11暦が長い中、噂に聞く内藤や垢と呼ばれる人種にあったことは実はなかった。それっぽい外人を引いたことはあったが、経験値が稼げない、アドバイスしても聞かない、PTが壊滅しそうになる。そこまで極悪なのにはあったことが無かった。故に、多少下手でも簡単に内藤や垢とさげすむようなことは避けて来た。
 そう、このナイトに会うまでは。

 実は今日組んだナイトとは以前組んだことがある。俺とフィンスとで組んだ時に。
 確かに、このときにその駄目っぷりは思い知った。まあ、あの日はもう一人の狩人のヘタレっぷりも目立ってたが。
 それに、狩狩PTだったのもある。多少固定し切れなくても目をつぶろうと言う気になれた。

 ファンタシースター2が出てたので、やってると、誘われた。
 誘われたら断らない主義だ。
 ニコニコしながらPTに入ると見たことのある名前が。
 近くによって見ると、背中には誇らしげに光杖*2が。
 うは、この前のナイトだ。
 この時点で酷くやばい気配がした。
 しかし、誘われたのは俺だし
「このナイトさんやばいので抜けます」
 なんて発言俺にはできねえええええ。
 内心、がくがく震えながら狩場に行く。

 予感的中。
 全然固定しきれない。
 ナシ暗白黒赤と言う構成で、シがアサだまをきっちり入れているにも関わらずタゲ固定しきれない。
 それでも、多少マシな動きにさせるために、スウィフト>クロスという連携を提案したのがが、TP速度的に、シャーク>クロスのほうがいいので、そっちになっちゃったわけで。
 たまに釣ってきた敵に迎え挑発しない。
 連携で、俺がタゲとってもタゲを奪い返そうとしない。無論、俺にケアルなんてしない。MPが無いのかと思いきや最大とは言わないがあまってる。
 始まって30分経たないうちに、PT面子の一人がtellで、
白「このナイトやばくないですか?」
俺「やばいですよ。この人と前組んだこと歩けど、多分そろそろ光杖で殴り始めますよ」
 俺の宣言どおりTP300のウィズインを打って満足したのか、光杖を取り出すナイト。
 しばらくして、リーダーが
リ「このナイトやばくないですか?」
 いや、俺は相談所じゃないです。
 その後もリーダーが、ジュノで忍者見つけたので、理由つけて解散して組みなおそうと暗躍した結果、ジュノに戻って解散と相成ったわけで。
 解散直前に流石に空気の不穏さを感じ取ったのか、ナイトがえらく不満そうだったが、全部お前が原因なので、反省するように。
 ちなみに、この人はブラックリストに載せとくべきかと。

 ナイトの変わりに忍者入れてもう一回、怨念洞に移動。
 えらくあっさりとトカゲを倒せる。ナイトの時はえらい苦戦したんだが。
 連携は天>クロス。
 シーフさんに不意だまクロスを入れると言う暴挙を俺がかますが、一応シーフさんがそう提案してきたので、俺がアンコックゆえの行動では無いといっておこう。
 シーフさんは空蝉+回避+回避アップもちなので結構避けるのだ。無論、忍者さんがきっちり取り返すと言うことで。
 このレベル帯になってくると忍者のダメージもかなりのもの。持ち前の攻撃速度の速さとぼちぼちダメージの積み重ねとモクシャ効果で多分、通常削りは暗黒よりやや上といったところだろう。シーフがこまめにアサだまシャークを入れるので、安定して固定されていた。アサだまシャークは平均400くらい与えてて結構強かった。
 問題は不意クロスだろう。
 別に弱くは無いんだが、スピンと比べてあからさまに劣る。
 スピンは平均800、ちょっとTPあれば900〜1000は軽く行く。
 クロスはTP200くらいで暗黒してもやっと900くらい。平均威力は500〜600と行ったところ。サポ戦士で撃つなら絶対ギロティンのほうが強い。まあ、MBドレインできるので楽しいけど。
 結局、後半のPTは大当たりで、3時間ほどで13000ほどかせぐ。
 やっとレベル67になった。
 ダークガンドレが競売に無い。
 シック装備も篭手が無い。
 こまったなあ。
 篭手、いまだにレベル50の王国篭手だぞ。流石にまずいだろ。

*1:現在のキャラは3人目

*2:普通は土杖。ちなみに土杖はダメージカット20%、光杖はケアル回復量10%アップ