イース4 続報

 今週のファミ通でちっこい記事が載ってた。
 発売元タイトー。発売時期・・・あ、見損ねた。
 サブタイトルがマスクオブサン*1
 あうち、SFC版4の移植みたい。まあ、失われた砂の都ケフィンも移植する予定なので妥当な線*2なのだろうけど。
 SFC版のイース4とイース5のベタ移植は流石に希望しない。というか徹底的にてこ入れしてから出してもらわないと。イース5はなんだかんだとイース6にその片鱗が残っているから、両作ともイース6をベースに作り直してくれると良いんだが。

*1:イース1〜3まではいろんな機種に移植されているが4と5は機種限定されている。イース4の場合SFCPCエンジンのみ。SFCPCエンジン版はサブタイトルも違う。一応話の根幹になる設定は共通しているのだが話は別物。SFC版の特徴は基本設定に忠実と言うだけで、ゲーム性も内容もグラフィックも音楽も全てにおいてPCエンジン版に見劣りする。というか、PCエンジン版の出来と比較するのはむしろ哀れ

*2:SFCのみで唯一発売されているイース5だが、これはSFC版4の続編と言う位置付けになっている訂正:正しくはトンキンハウスが出したイース4はファルコムから提供された原案に相当忠実に作られている。ハドソンの出した4は結構改変してあるそうで、どちらがどうのと言う意図は無い模様。マスクオブサンのタイトルはMask of the Sunはファルコムの原案そのままなの模様。どうでもいいけど、4や5はもうちょっと力を入れたものをファルコムに出してもらいたいものだ。もっともイース5はファルコム製作であの出来だったのだが・・・