シーフ完結編

 週末の成果
 暗黒67⇒68
 シーフ33⇒37
 マーシャルソード100万で落札

 恒例?の週末FF11
 といってもそんなにはやってない。
 今週は裏いけないのでサポをがっちり上げる。
 金曜の夜にシーフでふらふらしてたら誘われる。ガンパレ返却日が月曜日なので、もう一回見ようとし始めた矢先のことだ。
 喜んで入る。
 アシッドボルト2Dとベノムボルト3Dもってガルレージュ要塞に。
 33だとこうもりでもとてとてでスシ食っても回避マイナスがつかない。蝉盾以前の時代ならとても33でくる狩場じゃない。
 が、今ではめちゃくちゃ美味い。
 特にシングルコウモリは怖い攻撃が無いのがいい。3匹コウモリはやばすぎる。
 こうもりメインにたまに湧くかぶとと両方狩まくる。かぶとはやや固いので出来るだけ遠慮する。といってもこっちはアクティブなのでやらざるを得ない状況もあるが。
 2チェーンで250とかそんな数字がポコポコ出る。1時間で1個上がっていく。
 途中で一門前に移動して更に狩まくる。
 結果、4時間ほどで22000稼いだ。
 一気にシーフが37になってしまう。
 33の頃は攻撃力不足をひたすらベノムボルト撃つことでカバーしたが2時間でほとんど撃ち尽くす。残りのニ時間は釣り用に残しておいたわずかなアシッドで何とか繋ぐ。
 アシッドが10本ほどあまってたので、ラスト近辺で全部撃って見た。36になってからは射撃無しでも十分に攻撃通ってたし。
 苦痛のサポ上げがこれで終了。
 もっとも、戦士も上げないとだめだが、これはいずれと言うことで。
 土曜の午前中に外人に誘われる。
 @1200であがると言う状態だったので入ってみる。
 67TOPのパーティだったのだが、67は俺だけ。シーフとナイトは65。その上俺はすぐ上がる。甚だ不安。
 行き先はビビキーでホブゴブリン。キリンとの兼用じゃなくホブゴブリンのみ狩る。というかこのPTでキリンやるとか言われても困る。
 シーフなので、シャーク>クロスかなあと思ったらシャーク覚えて無いとの事。しかたないので、スピン>ダンス。ちなみにこの連携は繋がらない。
 ただ、不意スピンすると俺がタゲ取るので、あわせなければ俺が激しくMPスポンジになってしまう。
 日本人は俺と召喚の二人だけ。日本語でPT会話してると、日本語分からないと言われるので、裏でtell会話。
 不安だね〜とか言い合う。
 しかし、いざ始めてみるとさほど悪くない。4人いる外人がそれぞれ水準の動きはしていた。
 美味くは無いけど時給3000くらいはいけそうな予感のPTだ。俺のレベルさえそろっていれば。
 日本人のナイト入れたって良くて時給4500くらい、全然問題ない数字だろう。
 連携ダメージは出ないが、スピンで平均850、ダンスで600くらいのダメージ出るので、ホブゴブリン程度のHPなら問題なく削れるし。
 気になるのはシーフがアシッド撃ってくれないことだが、これは許容範囲だろう。
 こりゃ案外いけるなと思った矢先に、シーフリーダー死亡。原因はホブゴブリンの序盤自爆。HP500くらい削った時点で自爆された。
 HPが1000ちょっとしかないシーフはひとたまりも無い。というか、俺もレジしなければやばかった。
 完全な事故なので、シフリーダーが悪いわけじゃない。この人いっしょうけんめい謝ってる。外人にしては謙虚だなあ。
 気を取り直して再戦。やっぱり問題なく稼ぐ。
 15分ほどして、シフリーダー死亡。
 今度は釣りの最終にサンダガ3を喰らって死亡。
 う、これは俺とナイトのミスかも。
 一応スタンしたんだが間に合わなかった。ナイトの挑発が早ければリーダーは助かったかもしれない。ナイト死んでたかもだけど。
 また、シフリーダーが謝りまくる。いや、多分悪いの俺だと思う。
 シフリーダー気を取り直して釣り。
 調子よく稼いで俺のレベルが上がる。
 外人PTなので、上がったら最悪抜けようと思ってたけど、リーダーかわいそうなので抜けるのやめる。
 レイズ1しかないので、リーダーもろマイナスだ。
 調子よく狩って15分くらい経過して、又シーフ死亡。ここまで来ると、もうネタ以外の何者でもない。
 今度もまた序盤自爆。今度はバファイラあったのにレジ出来ずに死亡、その前に爆弾喰らってたのも痛かった。しかし、HPあんなに残ってるのに速撃ち2発とは珍しい。
 その後1時間ほど付き合って解散。
 結局5000ほどの稼ぎ。リーダーは間違いなくマイナスだ。トントンかもしれない。
 ジュノに戻って冗談で100万ほどマーシャルソードに入れてみる。最終落札が130万だったから、落ちないだろうと思ってたら、落札してしまった。
 装備できない剣を抱えて残り残金29万。
 しかたないのでいろんな装備をうっぱらう。
 まあ、72までのいいモチベーションを手に入れたと思おう。
 しかし、結局土曜日の午後から日曜にかけて一度もPT組まなかったのであった。