今日も暗黒

 FF11では暗黒はボンクラーズです。まあ、誰もいないなら誘おうかってレベルの強さなのは間違いないでしょう。っていうか狩人強すぎ。
 今日は誰もいなかったために誘われた暗黒が狩人の強さを再認識する話です。

 いつも通りログインして、競売覗く。
 欲しいものはたくさんあるが、結構在庫切れ。でも68になればシック装備あるからなあ。シック装備すれば命中と攻撃力は上がるけど、ステータスブーストが下がる。現在ソールスシ食えばSTR+35だけど、シック装備になったら+25くらいまで下がりそう。まあ、命中あがればトータルで強くなるはずなんだが。エンドラケスの腕輪を売りたくなる。良い性能だけど、STRブーストする前にマーシャルソード装備したほうが強そうだ。まあ72からの装備だけど。
 することはしたので、サチコメ書いて放置開始。
 もっかいガンパレ見るか、シャイニングフォース・ネオするかどうしようかと思った矢先に、誘われる。
 え?俺?
 喜んで誘われる。以前組んだことのある戦士さんだった。ちなみにPT内にいた赤二人の一人は昨日の赤さん。怒ってないかなあ。
 ビビキーでキリンを食べるとのこと。
 道中いろいろ話し掛けてみるけど、いまいちのりが悪い。つまんないな〜。
 で、キリン狩り始めたらいきなりキリンリンク。その上シフゴブが絡んできた。必死に寝かす。シフゴブにスリプル入った。ラッキー。
 つうか、赤二人何してるんだ?
 キリンがもうとにかくひたすら堅くてタフ。おまけにえげつないほどHP回復する。
 1匹倒すのに予想以上にてこずったため、その間に赤さんが死亡。げげ、昨日の二の舞かとおもったら、昨日とは違う赤だった。よくないけどよかった〜。
 次のキリンにも想像以上に苦戦し、さらにゴブがシフゴブだったため、攻撃が当たらずに又時間がかかる。
 とくにシフゴブの回避力は強烈で、命中+35アンドスシ状態でも回避が高いと出る。
 防御が低いと出るくらいなのでキリンよりはレベルが低いのだが、とにかく当たらない。
 俺よりも戦士さんが苦戦してた。命中ブースト+スシと言うアタッカー仕様装備の俺と、サブ盾と言うことで、AFメインの戦士さんだとスシが互いにあっても根本的な命中が違う。おかげでスカスカ。手数で攻めるもミス連打。
 どうにか阿鼻叫喚の地獄を潜り抜ける。
 この時点でキリンはやばいんじゃないかと思い始める。
 さりげなく、キリン強いですね〜、ボヤ空いてますよ〜。このPTなら怨念洞もいけますね〜といって見るものの、賛同者も無ければ移動しようかとも言い出さない。
 いや、おまいらちょっと待て。
 そう思いつつ、衰弱回復したので、キリン狩り再開。
 案の定、HP回復がすごいキリンに苦戦する。
 3チェーンもすればMPが枯渇するのだ。赤二人もいるのに。
 その上律儀に俺にリフレシュくれる。
 いや、いらないから。MP50くらいまでへこんで余裕があれば下さいといってるのにリフレすぐくれる。
 俺のMPあふれまくり。いや、それもったいないから。
 癒しの風が強烈で、TP100状態*1で650くらい、TPがいくらかわかんないけど、かなりたまった状態だと1200くらい回復する。
 場合によってはHPのメーターが7割付近まで回復することも。
 そもそも、癒しの風を一度でもされたら、2回連携しないと倒せない。1戦闘で2回連携ってNM以外じゃ滅多にしないんだが。まあオンゾゾでやったマンティコアくらいか。
 MP枯渇の原因はこの回復にある。HPを減らしてTP技連打モードになった場合に赤が追い込みとして精霊を打ちまくる。これは戦術的には正解なのだが、どうもレジされまくり。俺のドレインもフルヒットなんて滅多に無いし。
 どう考えてもこの構成でHP多い敵って言うは間違ってる気がする。
 PT構成は、忍戦暗赤赤白。
 構成的にさほど悪くない。暗黒戦士は連携相性がいいし、赤ふたりはMPに余裕が出る。しかし、最大の欠点は攻撃力の不足。
 暗黒はぶっちゃけ、WS馬鹿。
 TPたまるのはアタッカー最遅のくせに威力だけは狩人並。レベル3連携の連携ダメージ+不意打ちスピンのえげつない威力で、一瞬で敵に大ダメージ+盾に高ヘイトを与えるが、その反面削り能力は低い*2
 戦士は連携に関しては呼び水なので削ってもらわないといけないのだが、それもさほど威力が無い*3
 このPTのダメージソースが連携のみと言う時点で相当厳しい。このときほど、モンクか狩人が相方ならなあと、不遜*4なことを考えてしまう。
 白が黒だったらなあとも思ってしまう。赤二人のMBは強いが、いかんせんMB以外の通常精霊があまり効いていないのが痛い。
 狩人、黒と、ヴァナ最強アタッカーの地位にいるジョブの有用性がほんと明確になった。
 というかさ、キリンやらずにボヤか怨念洞なら、おそらくこのPTでも問題なく狩れてる筈なんだが。
 とりあえず、追い込みの削りソース*5が無いんだから、連携で沈む敵をチョイスしないと話にならない。時々チェーンのつなぎに食うゴブリンを乱獲したほうが恐らくおいしい。残念なことに乱獲するほどホブゴブリンいないんだけど。
 4時間ほどやって12000ほど稼ぐ。時給3000なので基準は満たしたと言うところか。忍者いて、これは情けないけど。
 @1200で68。
 67ながかったな〜。
 で、昨日組んで今日も組んだ赤さん。
 この人、かなり律儀な人、律儀すぎて困る。序盤でもHPへこむとガリガリ回復する。問題なのは一度爆弾とか範囲喰らった位でケアルガすること。いや、そんなことされたら固定しきれないから。案の定タゲがふらつく。
 すごい献身的だなあと感心してしまう。いっそ迷惑なくらいに。
 俺が赤する場合、白がPTにいたら基本的に回復はしない。白のMPへこんだときか、白がヘイト稼ぎすぎじゃないかと判断した時だけ回復する。
 ケアルは好きじゃないのだ。そうでなくても他にすることがたくさんあるのに。
 この赤さんは逆に回復に偏りすぎ。元白とかなのかもしれない。
 アタッカーのHPなんて骨のいないところなら黄色くらいになってもリジェネかけて放置しときゃいいのにと思ってしまう。MPあふれてるからドレインでかってに回復するし。
 前衛思考の赤もこまるけど、過保護すぎる赤も迷惑だなあとちょっとだけ思ってしまった。後者の場合は良かれと思ってやってるので注意しづらい分余計に性質が悪い。まあ、リーダーの場合はやんわりと、ああしてこうしてとはいうけど。誘われた身の場合は言い辛いよなあ。

*1:モンスターはHPが一定%以下になるとTP100でランダムで特殊技を即打ちする

*2:前衛陣の中じゃシーフの次くらいじゃないかな。ちなみにサポ戦士だと削りそこそこ強い。ただし、WSの威力はかなり落ちる。それでも400〜500は行くからサポ戦士のほうがダメージだけ考えれば強いのだが

*3:今日の戦士の場合、削りは暗黒より上。二刀流が両方ヒットすると大体60くらい与える。暗黒が30〜90とムラがあるが、手数とダブルアタックで恐らく暗黒の1.5倍くらいの削り。けど正直子の程度の削りでは困るのだが。削り負けしてる部分を暗黒は連携で補えるのでアタッカーとギリギリ呼べるのだろうけども

*4:何度も言うが暗黒はボンクラーズカースト制度の厳しいヴァナにおいては下層に位置する。暗黒より上位な戦士に対してそんな事を思うこと事態が不敬なのだ^^。さらにいうなら、今日は誘われた身

*5:狩人と黒のこと