ガンパレ①

 アニメ版見て、久々にやりたくなる。確か持ってたはず。
 押入れ調べて見つけた。
 保存状態が結構いい。そういや、これ新品で買ったんだよなあ。5年位前に。
 中古と新品が同じくらいの値段だったはず。当時は。今でも中古価格が4000円台だからなかなかすごい。
 久々にしょぼいオープニング見る。しょぼすぎる。PSだからといってムービーはもうちょっとましなの作れなかったのだろうか。
 ゲームを始める。
 芝村舞の正面からの顔がちょっと気に入らない。他はかわいいのに。アニメ版のほうがやっぱかわいいな。
 久々にやったらかなり忘れてる。とりあえず、食堂行って紅茶とコーラー買う。重要アイテムだったはずだ。
 使い道がわからない。
 しばらく進めて、運動訓練する。ファジー調節を思い出せない。適当にやったら結構あがったのでそのまま進める。ここで、訓練1.5倍アイテムを思い出す。そうだ、買わなきゃ。
 金の延べ棒の位置だけは覚えてたので、拾ってうっぱらう。しかし目的のものが売ってない。安っぽい指輪だけ買う。気力は重要項目だったはずだ。とりあえず600くらいまで育てれば戦闘で困ることは無いはず。テレポートとか覚えると800くらいあったほうがよさそうだが。600くらいにして猫の首輪持てばいいか。
 そうだそうだ、交換だ。マタタビと交換するのだ。
 紅茶は舞との交換アイテムだな。舞は仲良くなると紅茶と金の延べ棒を交換してくれる馬鹿女のはずだ。常識が無いとはいえ無さ過ぎるだろそれは。
 そんなわけで、舞と話しまくる。どんどん仲良くなって提案とか覚えるがアイテム交換が一向に発生しない。
 そうかこっちから交換しようって提案しなきゃ。
 覚えてないけど。
 滝川のレクチャー聞いてるうちにいろいろ思い出す。そうだ、滝川が教えてくれるんだ。
 滝川と仲良くなって殴るとか交換しようを覚える。
 コーラーとエアマックスだっけ、運動1.5倍成果を交換する。しかし、愛情も上がりすぎたため男同士でHな雰囲気になるのが嫌で、殴って有効度を下げる。鬼か。
 滝川からは覚えれる技能は全部取ったし、アイテムももらったのでもう用は無い<鬼畜
 舞と仲良くなる、ネットワークセルと電子の妖精、テレポート、テレパスをもらう。
 この間に、軍事訓練が入る。
 1日つぶれるのでもったいない。
 ミサイルが中々当たらずに難儀する。
 そうだ、狙うを覚えないと。
 誰だっけ。整備班きてからかな〜。とか思って舞と遊んでるといきなり覚える。そうか、舞だったか。
 善行が来て、特訓しろとの命令。この間は訓練効果にボーナスつくので、運動、体力、気力をSまで持っていく。気力は450くらいだったからAかな。ブータから首輪強奪。ほぼSになる。確か絢爛なんちゃら取るにはこれくらいの能力でよかった気がする。4桁目指すべきだっけ?
 まあ、いっしょに訓練であがるだろう。
 テレポートでドーピングしまくる。もっと後のほうがよかった気がするが、訓練でダミーに攻撃が当たらないのがむかつくので少しでも能力上げる。もっとも、士魂そのものの調整ができないので、あまり当たらないのだが。
 整備班から何から全部そろう。
 とりあえず整備1覚えて、戦車を3まであげる。狙撃3が中々覚えられない。すごくおしいなので、ポイントが微妙にずれてるのだろう。来栖がきたので、移動射撃を教えてもらおうと思うが中々仲良くなれない。移動射撃ってなんだっけ。帽子も欲しかった気がする。
 中途半端に断片的な記憶ばかり残ってるなあ。
 なんかしらないけど、親衛隊ができる。能力と発言力の高さゆえか。
 朝に開かれる会議がうっとおしくて困る。昔こんなのあったっけ。そうか舞が出てたのか。
 とりあえず初陣。
 菊地原防衛戦。ああ、アニメの7話の菊池戦ってのはここのことか。そういやアニメでも壬生屋1番機、二番機滝川、三番機速水だったな。4番機が瀬戸口はアニメのオリジナルだけど。というか、瀬戸口ってオペレーターだったのな。ののみも。
 連続で起きる2戦目で敵を逃がしまくる。撤退戦ではミサイル打ち込みしにくいなあ。結局全36機撃墜中速水の撃墜は19。まあ立派にエースだが、いまいち不満。これじゃあ絢爛は取れないかな。早めに熊本城だして大増援を期待したほうがいいのかな。大増援っていつだっけ。攻略本昔買ったはずだが見当たらないんだよなあ。
 久々にやると懐かしさ半分、意外と面白くしばらくはまりそう。でもまあ、前回に上げた評価そのものはあまり変化無いけど。