珍事

 FF11にログオンできない。
 JCOMの支払い遅れたからネット止められたのかと思ったが、POLは入れるし、そもそもテレビも見れればインターネットもできるので関係ない。
 CATVは時々他が繋がってても繋がらない時*1があるので、それかなと思ったがそうでもない。
 何度やってもロビーサーバで蹴られるので恐らくスクウェアのサーバー側の問題だろう。
 そう思ってたら、全鯖ログイン不可になった。その後メンテ中に。
 サーバーの安定度には定評があるFF11なので、こういうのは珍しい。ほんとにどうしようもなかったのはサービス開始直後くらいだったわけだし。巻き戻しやサーバーダウンがここまで少ないネトゲも珍しいんだが。
 そういうわけで違うことする。フロントミッションオンラインが5月に発売予定。やろうかやるまいか悩む。ロボット好きの俺としてはやりたいんだが。

*1:ADSLやプロバイダ関係で入れないときでもCATVインターネットだと入れたりすることがある。逆もまたしかり。でもそんなこと滅多に無かったけど。初期のヤフーBBくらいかな