やる気の問題

 4月のバージョンアップでレベル50以降の必要経験値の見直しが行われるそうだ。
 現在暗黒68の俺はその対象の中にいるわけで、5月以降上げが楽になるならその時まで待とうかなとも思っちゃう。
 そうなると現行で上げに行く気もうせるのだが。
 とはいっても、裏で寄生にならないようにするために、少しでもレベル上げといたほうがいいわけで、ついでに言えば、ホーバークを買ったはいいがお金が無い。とっととホーバーク装備してホーバージョンをうっぱらう必要性がある。
 侍上げとかしはじめると結局買いなおしになるのだが、必要レベルまでそう簡単に上がるわけでもないし。侍確か7くらい。
 侍上げしたいなと思ったのは、今日組んだ侍のすごさを見たから。
 とにかくWS撃ちまくり状態。
 PTそのものが、忍ナ暗侍召詩って変則的なPTだったが、とりあえず、侍と暗黒以外は現段階での最もランクの高いWS同士で闇連携が簡単に作れる。
 侍、暗黒が不意だまで大ダメージ源になるってことで、もりもりWSを撃つ。基本は連携だが、削りが弱いPTなので、場合によっては追い込み、また、敵が怨念洞のトカゲなので石化されたときに2枚盾の石になってないほうにタゲを移すのに使用したりと、比較的バンバン撃つ。ナイトもサポ忍者で蝉盾1枚半といったところ。
 欠点は比較的敵がくるくる回ることか。後ろには行かないが、その場でくりくり回転してて、不意だま撃つ直前にこっち向くこともしばしば。
 とりあえず侍のペースが速い。こっちが1回WS撃つ間に2回以上撃つ。ダメージが500〜900と安定しないがでかい。
 貴重なダメージソースとなってた。攻撃面では侍のほうが暗黒より1枚上なんじゃないかと思った。まあ、連携属性上スピンのほうが使いやすいのだが。
 それでも単発であのダメージを出すなら無理に連携に絡まなくても十分強い。
 侍の削りが弱いと言う部分はある程度見れた。
 俺が鎌で90〜110のダメを出すところ、侍は60〜80の間くらい。90以上と言うのは滅多に無かった。
 WSでひゃっほいしたいなら、侍かなあとか思っちゃう。総合力では暗黒のほうが上って気もするが。PT貢献度は同じくらいかな。スタンはやっぱ神魔法だし。
 ナイト二刀流や忍者が1発15〜30なので、削りは互角くらい? 忍者が結構削ってたが。
 久々に鎌が使えて楽しかったなあ。やっぱ鎌は削りが強い。サポ戦士で来たかったなあ。
 鎌だと、盾のどっちかが石になったりした場合、俺がタゲ取ることもしばしば。
 まあ、ナイトがサポ戦士じゃなく、ガチ固定してないことも要因の一つだが、アタッカーとしてはタゲを持っていくってのはある意味ステータスなわけで。はた迷惑なステータスだが。
 召喚のストンスキンのおかげで暗黒も結構気兼ねなく使えるし。
 一個気に食わないのはMBドレインしても、ダメージが表示されないことか。吸収量だけじゃなくダメージも表示して欲しいよなあ。
 怨念洞で釣りしてたら穴に落ちる。ここ落ちるのか。パニックになるが、オイルとパウダーで難を逃れた。金無いからあんまり使いたくなかったんだが。地図も無いし土地感も無いのでマップある人に迎えに来てもらう。
 無駄な時間過ごさせてしまった。
 もう1PT来てたので、狩場が枯れてしまった。元々キャパがさほど多い場所ではない。1PTでも忍盾なら完全に枯れるし、ナイト盾でも枯れるときができるくらいだ。ましてや今日のPT、破壊力だけは結構高く、連戦に強い*1奥のほう行けばトカゲうじゃうじゃいるんだが、安全な場所がなさそうだしなあ。
 これから先はますます狩場に困る模様。それは困るなあ。

*1:反面リンクに弱い。今日はリンク処理1回も成功しなかった。4回ほどエリチェンして逃げたし