読み込み〜いわゆる一つのゲーム雑記〜

 すっげえ久々にグランディアしたくなったので部屋をあさる。
 PS版のベストを中古で買うだけ買って放置してたのだ。
 まあ、知り合いの掲示板で話題に上ってたからそれに触発されてのこと。
 で、感想はと言うと。
 ロードが!
 とにかくロードが多い。
 天外3のロード長いと言うのとはちょっと毛色が違い、こまめに短い読み込みを繰り返すと言うのが正しいか。しかし、その間キャラは止まるわけでむしろまとめてロードしてくれといいたくなる。
 天外3のロードは2秒から4秒くらいか。体感だけど。その間に、ネットで別のページ開いたり位はできる。もっともそのまま読みふけっちゃってゲーム放置と言う可能性も高い。
 細かいロードだとそのわずかな時間に何も出来ない。ストレスのたまり具合が天外3より上だった。
 SS版だとそんなにロードきつくなかったんだが。まあゲーム機としてみればPSはSSより劣るからなあ。性能が売れる要因とは限らないってわけで。性能だけが全てなら、PS2よりGCやぺけ箱のほうが売れてるだろうし。
 こりゃストレスたまると言うことでグランディア放置。まあファイアーエムブレム出るしなあ。買うかどうか迷ってるけど。
 ファイアーエムブレムも微妙なんだよなあ。ポリゴン化ってのがまず嫌。戦闘シーンくそ長そう。まあどうせカットするが。
 ロードも長そう。ロード長くなるなら見た目のグレード下げろと言うのが俺の持論ゆえに、グラフィックにこだわったからロードが長くなったと言うのは俺は認めない。まあ俺が認めなくても任天堂には関係ない話だけど。
 最後に俺んちのGCの調子の悪さ。
 リセットをしまくるゲームなのに、リセットしたら再起動するかどうかわからない本体でプレイするのは厳しい。ソフトリセットあれば問題なさそうだが。とりあえず、一度起動してしまえばその後10時間ゲームしても支障は無い模様だし。
 ただ、FEは、マップ終盤で油断して死亡⇒悶絶⇒リセット⇒不貞寝⇒他のことする⇒やりなおすという循環が多いので、俺は比較的電源を落とすのだ。もう困った。
 新しいGCを買う余裕も無いしなあ。そんなわけで保留しようかなと。ゼルダ最新作がGCで出るなら買いなおす結果になるんだろうけど。