予想より斜め下

「あいつ(■e)の場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め下をいく」*1
 そんなわけでFF11の4月バージョンアップ。
 
 ああ、こっちのほうが良いかもしれない。

「君の考える限り最も苦しい修行(バージョンアップ)を想像したまえ」
「・・・・・・」
「そんなものは天国だ!!!!」*2

 さて、バージョンアップするたびに現状を理解してないとか散々言われるスクエニの恒例行事。
 今回はさほど酷くないです。上記の二つの言に反するけど。
 とにかく、大きなマイナス修正は無し。
 バトル関連の調整というのに期待がもたれてたけど、結局経験値のてこ入れだけ。
 あと、いくつか装備が追加されてるかな。
 エンチャントでリジェネTP系のアイテムが2個ほど追加されてる。暗黒専用のタクティクスリングと言うものもあるのだが、どの程度の性能なのか。リフレシュと同じくらいの計算じゃないかと予想。3分で160とか120とかそのくらい。それでもないよりは全然マシかな。結局、HNMなどの強敵用装備になりそう。レベリングでも常に使いつづけれる装備とは到底思えない。
 侍の八幡装備に続いて、暗黒専用装備が導入された模様。1個はリフレシュ装備。バンパイアクロークがゴミになる日がきたか。まあ高いんだろうけど。
 で、アブゾ効果アップのある専用装備。見た目はミスリルプレート系。70でプレート装備かよ。
 この装備STRアップもついててかなり神装備かと思われたのだが、疲ダメ+が付いてる。それも全装備で+50%近くなると言うもの。サポシ前提かよ。
 これで、与ダメも+50%されるのなら、ハイリスクハイリターンで良いんだが、現状だと疲ダメのみだと、ハイリスクローリターン。
 確かに予想より斜め下を行くな・・・。
 アブゾ系強化とかは装備で来るんじゃないかといわれてたのでそのとおりだった。結局70までは使い物にならない魔法か。いや、アブゾ強化装備しても使い物になるかどうかがかなり疑問だけど。
 アブゾ強化装備で、50とか吸うようになれば神装備かもしれない。アブゾアジル、アブゾースト、アブゾバイト当たりが猛威を振るうか。そうなると暗黒魔法スキル+装備も有効になるかな。
 ただ、被ダメアップはきつい。範囲攻撃喰らうしな。タルタルなんかは死活問題かも。そうなると、そのハイリスクに見合うだけの効果を期待しちゃうんだが・・・。まあ■だしなあ。
 
 結局期待したバトル関係の調整で、両手武器の見直しは来なかった。ぶっちゃけ、数キロもある鉄の塊で殴るより、弓矢の一撃のほうが破壊力あるってかなり疑問なんだが。

 経験値修正も俺の予想よりは低めの設定だった。それでもトータルで12万ほど削られてるそうなので、珍しく良修正といえるのだが。

 リジェネTP関係のエンチャントがどれほどの効果か期待かな。エンチャント間隔が5分くらいで、3分120くらいの効果で、値段が安ければ神装備になれるんだが。もっともそうなると常に使用が前提になるだろうけど、まあ、そのくらいの銭投げで並になれるんだったら良いかな。

*1:元ネタは言うまでも無くレベルE

*2:こっちの元ネタは最強の弟子ケンイチ