ロマンシングサガ・ミンストレルソング

 そんなわけで、散々購入前からダメっぽい匂いを漂わせてたロマサガですが買ってみました。FEとの二択だったんだけど、やっぱGCの調子の悪さを考えてこっちかなと。
 予約してないので特典はなし。旧サントラ持ってるので別にいらないし。
 まるっきり期待してなかったからそう感じるのか、意外と好感触。
 ただし、このゲームもロード長め。FF7出す時に、会社を大きくした功労者だがその後、フルCG映画作って、その時の製作秘話の一つである葉の葉脈を3ヶ月もかけて作ると言うスタッフの暴挙を怒りもせず自慢気に話したあげく、多額の借金作って会社をつぶしかけてそのままとんずらしたヒゲは、ロード時間の問題が解決できなければPSでゲーム出す意味が無いと言っていたんだが、もはやスクウェアにはそういう理念すら残ってないんだなと実感。まあ会社をつぶしかけた人間の言葉など忘れるか。
 しばらくプレイして、といっても10分くらいだけど、いらいらして、その上敵に殺されて、クソゲに認定しようかなと思いつつ、ぱらぱらと取り説めくってると、
「HDDに対応してるやん」
 そんなわけで、HDDにすぐインストール。
 結構長い。全然進まないし、PCの方もFF11のログインで手間取ってる。むかついたので、FF11のリトライ連打止めて、メルブラして時間つぶす。
 インストに40分くらいかかった。
 それ以降はかなりロードが短い。大きなエリア移動や街移動では比較的ロードするが、街中でのロードや戦闘に移行する時間はかなり短くなった。
 チョコチョコやってみるが、初代のテイストはそのまま残ってる。3Dグラフィックは綺麗だが移動速度が遅いためむやみやたらに広く感じる。何度も言うが、プレイアビリティ損なうなら無駄にグラフィックにこだわるなと。
 なんで、こう優先順位が演出やグラフィック優先で、その為に操作感やロード時間にしわ寄せするのか理解に苦しむ。ほんとに技術のある会社かどうかすら疑わしい。
 この演出優先な部分は他にも影響を与えてる。とりあえず、キャラが喋る。これ聞いたとき、一番ロマサガに必要ない追加だと思ったが、必要ないどころか邪魔。
 なんせ、喋りきるまでメッセージ飛ばせないこともちらほら。一応町人のメッセージなら×で飛ばせるが、すぐ飛ばせるわけでもないし、南エスタミルのクソガキどもが更にうざったくなる。
 ロマサガは基本的にシナリオ主体のゲームじゃないんだから、演出なんて最低限で良いのに、こだわるところはホントどうでもいいことばかり。そのしわ寄せがプレイヤー側にもろにダイレクトに響く作りになっている。
 まさに、
 作り手の自己満足だけを見せつけるつくりになっている。オナニー作品の見本みたいな作り。
 まだシナリオ主体の見せることを売りにしてるFFシリーズ*1ならこういうつくりも理解できるんだが、ロマサガまでこういうつくりにしてしまう、スタッフのゲームに対する理解の無さを痛感する仕様だ。
 ゲームが難しいことを俺は否定しない。ただ、操作性の悪さが難しさに直結してるのはどうなのかと聞きたくなる。カメラアングルとか動かせない仕様とかさ。バイオハザードのようにわざとリモコン操作にして逃げにくくするゲームもあるけど、ロマサガはそういう路線のゲームじゃないだろうに。
 さて、ここまで酷評したが、一応誉めるべき点もあるかと。
 まだ、ファーストインプレッションなので確定ではないが、まず、
・思ったほど戦闘の出来が悪くない。
 これは以外だった、序盤で、油断しなくても結構死ねる。案外序盤だけかもしれないけど、それでも序盤から終盤まで自殺しようとしたって死ねない最近のゲームに比べたら、まだ初代ロマサガに近い雰囲気。
 また、サガフロ系の戦闘一辺倒ではなく、ロマサガ1のテイストも残ってる。連携もあるが、連携システムは面白いがゲームが簡単になりすぎる要因の一つだったのでむしろいらないんだが。まあこのシステムは好評だったみたいだし支持する人が多いのかな。
 戦闘終了後、くるくる回転して蹴りを出さないのが不満^^。
・シナリオがそのまま
 一語一句そうか確認してないけど、台詞もそのままっぽい。追加部分がどうなるかが気になるけど。
 根っこのところはインタビューとは裏腹にロマサガの模様。電プレやファミ通のインタビューだと設定だけ持ってきて丸々新作作りました見たいな言いかたしてたので戦々恐々としたものだが。
 とにかく、追加された部分が余計にしか見えないのが難点か。
 まあ、リメイクも移植も下手だと定評のあるスクウェアらしく、勘違いを勘違いと気が付かないまま突き進んでしまった結果だろう。
 ロマサガ未経験の人間が耐えれるかどうかだが、それは俺にはわからん。
 とにかく、期待するだけ無駄だが、スクウェアは見た目だけでなく、プレイする人間のことも考えてゲームを作って欲しいものである。

*1:つっても3くらいまでは演出優先じゃなかったんだが。そして俺の好きなFFは123と5だったり・・・