ロマサガ日記①

 とりあえず、主人公適当に選ぶ。バーバラが前のけばいおばさんから、年齢相応と思われる見た目になったので、バーバラ選んでみる。連れの男が出っ歯だった。FC版FEのアベルを思い出す。
 北の洞窟に行ったら雑魚が3匹出てきて殺された。2匹までなら辛うじて勝てたが3匹になると駄目。うむ、これぞロマサガだ。
 ジャミルでプレイすることに。いや、女装見てみたかっただけ。
 ファラに綺麗な腕輪をあげる。善行+1になるのかな。まあ初回プレイなので神々の試練に行ってもいいんだが。試練出してガラハド殺して冥府行きくらいでいいかなと。巨人の里もしくは3拠点制覇は2週目以降に狙うことに仕様。とりあえずいろんなとこ行っていろんなことしたい。善行うんぬん考えると自由に冒険できないからなあ。
 で、地下水道に行く。
 旧ロマサガではジャミルの序盤は恐ろしいほど厳しかった記憶が、地道に地下水路に入って戦っては逃げ戦っては逃げを繰り返すかあ。
 と思って、地下水道に入る。
 あっさり勝利。
 ダウドの弓が強い、ジャミルのレイピアが強い。レイピアの攻撃力見たら21もある。え、バーバラの持ってた剣9ですよ?
 ジャミルコンビすげえ強い。こんなのジャミルじゃない。絶対偽者。まあ武器が強いからなんだが。ジャミルが強いんじゃなくて。
 ファラがさらわれたので救出に向う。
 女装イベント発生。マップに出ても女装したまま、ひょっとしてファラ放置しつづけたらずっと女装のままか?
 北エスタミルにいって神殿に行く。
 昔はゲーム的に壁を通り抜けられたのだが、今回はポリゴンだしなあ。とかおもって神殿歩いてるとあっさり扉が見つかる。秘密でもなんでもないやん。
 筋肉質なジャミルをべっぴんさんと受け入れる見張り。あほだ。
 潜入したら、ボス戦。あっさり撃破。アフマドが命乞いしてきたので許さないで戦闘。あ、旧ロマサガではアフマドって名前だったはずだけど、今回名前変わってた。覚えてないけど。
 ところが、こいつ結構強い。
 ジャミルが衝撃なんちゃらって技を覚える。えらい強い。あっさり勝利。
 救出終了して、パブに入ったら、ダウドがいきなりへたれる。もうついていけない、とかって、結構強いんだが、まあ、つかえねーやつだを選択する。これで奴は暗殺者の道まっしぐらだな。
 仲間が減ったので、バーバラとミリアムを仲間に。アメジスト奪ってバーバラ捨てようかと思ったけど、能力的に魔法役任せられそうだし、ミリアムと二人で術担当に仕様かと思って残す。シフも仲間に、顔がきしょく悪いので捨てようかと思うが、かなり強いので悩む。まあ現在4人だし、しばらく連れて歩こう。
 クリスタルシティに移動。アルベルトが見つからず。こいつを出汁にして、ナイトハルトたばかってアクアマリン強奪計画を立ててたんだが、困っちゃったなあ。
 今回、ディアナが普通に仲間になるらしいし、ディアナ連れてきたら入れるかな?
 とりあえず眠くなったので寝る。FF11が全然接続できない。