いろいろ

 週末のFF11。やっぱまとめて時間があると楽しめるのは間違いない。
 そろそろ上げが飽きてきたので、他のことをする。といっても69にはしたいのだが。
 とりあえず、ログインしてフィンスと話してたら、ジュワユース取りに行くと言うので便乗することに。といってもジュワが欲しいわけでなくスキル上げだけどね。まあもらえたら嬉しいけれど必須ではない。
 上げたいスキルは片手剣と片手斧。
 ソロでサポ忍者時の武器が欲しいわけで、ボーパルブレードやランページが使えた方が便利かなと。
 現地につくとライバルがいた。普段はライバルいないときに狙うらしいけど、まあ土曜日だしね。
 とりあえず、取り合い。
 釣り合いは結構自身ある(と言うより、ボタン連射合戦だ)のだが、スタンで挑発には勝てない。スタンの強みは長射程で早いと言う部分なので、ボタン同時発動の挑発には負ける。
 仕方ないので挑発ライバルいない場所にポジションチェンジ。
 ほぼ10分おきに沸くので、裏でロマサガしながら待機する。
 5時までやって結局出ず。
 帰りにサハギンNMやろうってことでまた乱獲。それで結構スキルあがった。
 NMやって海苔をもらう。とてもレアアイテムには見えない。当然違う。
 片手斧スキルが102⇒106に、片手剣が152から⇒161になる。間違ってるかも。どうでもいいか。
 裏ウィンダスに行く日だけど、その前に69にしたい。69まで@3000くらい。護衛で経験値の話してたら、フィンスが初回は1万もらえると言い出したので、喜び勇んで護衛受ける。
 結構苦戦しながらクリア。これ一人でクリアする人いるそうだがすごいな。
 サンドに戻って報告する。
 で、もらったアイテム使ってレベルアーップ。
 あれ?
 1300しかもらえない。フィンスが一杯もらえたなあって言ってるんだが・・・。
 初回1万じゃないの?
 って聞いたら、
 初回1万は報酬のギルのはなしらしい。はめられた。
 結局68のまま裏参戦。暗黒なら75も68もそんなにかわんねーよ。多分・・・*1
 久々の裏。初めてのバスの次の週がボスティンで私いけなかったし、先週は中止、で都合2週間空いたわけ。
 今日は大所帯の50人。
 前回のバスがもっと少なかったらしいので今回も楽勝かなと思ったら、大苦戦。
 まず物理的にやばい。また中華キャノンによる攻撃なのかかなりの人が落ちる。
 なんか大リンクしたりしてた。2回くらい半壊する。
 個人的に死にまくる。
 結局5回死んだ。
 そのうち2回は自業自得だけど。
 1回目は大リンクにスリプル放り込んでヘイトリストに載ってしまったのが原因。ヘイト持った人は人は死ねと言う命令が出たので死亡。保険の意味でのスリプルだが一応アクティブに行った結果なので良いかな。
 2回目は敵が百烈したところにスピンぶち込んで死亡。えらい迷惑かけちゃった。
 3回目は死亡して起き上がったとこに草払いが来て死亡。ギャグだ。
 4回目はまたもや百烈にスピンかましてタゲとって死亡。今回は前回とちがい寝かす前にとりあえず殴ったので迷惑はあまりかけてないはず。中の人が鬼だっただけだ。
 5回目は、不意スピンでタゲ取った瞬間にイーグルアイを食らった。
 で、計5回。
 中途半端に69にしてなくて良かったかも。レベルダウンしてそうだったし。暗黒AF2は出なかった。今回希望者なかったので出れば確実に入手できたんだけどなあ。全体的にAF2が出なかったかな。
 今回アクシデントが多すぎて時間ギリギリまでかかった模様。たしかに止まって待ってる時間長かったしなあ。
 裏終了後、ウィンダス石の区で遊ぶ。競売の階段から普通いけない場所に行けるポイントがあってそこから、ウィンダス裏世界へ。
 これがかなり楽しい。舞台裏を除いてるみたいで。はまると帰れなくなる場所とかにはまったりする。
 その後一人ENMに行こうと言う話しに。
 ムバロポリスとか言うところに行く。エスケプしたら北グスタに出たのでびっくりした。
 7人が順番にアタックして、俺が2番目。
 とりあえず、イカロス使ってスシ食べて、スリプルで戦闘開始。寝ない。スリプル2、これも寝ない。アブゾ入れるのは諦めて、殴り合いに以降。武器抜いた直後にとりあえずギロティン。これで700くらい入る。
 ゴブリンがダイス振って敵のTPが130ほどたまる。そこでシャドーオブデスが来る。
 この時点で結構ダメージ食らってたのでハイポーションつかって、暗黒発動ブラッドウエポンも発動。
 切れるまで殴り合い。ブラポン切れると同時に暗黒を切る。
 敵がブラポン使ってきたのでスタンをいれて逃げる。1発だけもらってしまう。
 ここで2回目のモブリンダイス。俺の攻撃力が上がる。
 ここでドレイン使用。敵は鎌で攻撃速度がかなり遅い。余裕ではいる。200近く吸う。もっと早く使えばよかった。
 ここで2度目のギロティン使用。
 700ほど削る。敵のHP後ちょっと。
 しかし、ここで3度目のモブリンダイス。敵のTPが300になる。これはやばいと思ったが、ここでスピニングサイス。ギロティンや、TPで威力依存のスライスやオブデスが来るとやばかった。
 3個目のハイポーション飲んで後は殴り合い。もう一個ハイポーション使う準備はしてたけど、それも無しで終了。
 経験値2000と変なアイテムもらった。狙っていたタクティカルリングではなかった。ちょっと残念。
 結構面白かったのでまた行こう。

*1:実際は大いに違う