ロマサガ日記②

 3日で結構進んだ。
 とりあえず、ジャミルのOPイベント終わったのでグレイで始める。ガラハド禿げすぎ。もう別人。
 グレイ、ガラハド、ミリアムと最初から3人いるのでグレイが8人の中ではもっとも強いPTで始まるのだが、リガウ島は恐竜がうろうろしてるのでちっとも楽に感じない。
 恐竜の卵は実は簡単に盗む方法があるので、あっさりと盗める。まあSFC版は場合によってははまるくらい難しかったけど。
 とっとと卵売って5000もらう。いろいろ買う。この無駄な散財を後悔することに。
 今度は島のお宝を盗みに行く。
 花畑の側のはずだが、花畑かどうかいまいち判断つかない。4回目くらいでようやく穴を発見。違う穴では死に掛けた。
 本命に行くと後は結構楽で、古びた刀を拾う。とりあえずそれは保留してボス。ゴブリンソルジャーとゴブリン4匹。くらやみくもではない模様。
 楽勝で倒してお宝ゲットしてジェルトンにもどる。青銅で古刀を強化。壊れるまで使えとか言われるが、すぐに別の素材で強化。これもまた後悔の種になる。
 メルビルでみんなとわかれて、クローディアを仲間に。ミリアムはどうせすぐに仲間にできるし。初期8人は強いんだけど、純正術師ってのがいないのでミリアムは貴重なそんざいだからなあ。もっとも、術があまり使えないなら意味ないけど。
 クローディア仲間にしてサルーインの秘密神殿を受けようと思ったが、オファーが出てない。リガウ島で戦いすぎたかなあ、とか思いつつゴールドマインに。ゴールドマインがモンスターに襲われてるので退治する。その後メルビルの地下で泥棒を見つける。返り討ちにあった。今のままじゃ勝てそうにないので放置。
 ミリアム仲間にして騎士団領に、あ、この間に、シフとバーバラとホークを仲間にして身包みはいで捨てた。
 善行のことが頭によぎったので、素直に受けずに面子をつぶす、これがまた後悔の種に。
 ワロン島にいくとディアナがちょろちょろしてたので話し掛けるとなんと仲間に。結構強い武器持ってるし、そのまま連れ歩くことに。しかし見事に女だらけのPTだ。もっとも、俺がグレイでする時はミリアムとクローディアは必ずPTにいるのでいつも通りともいえるが。
 4人でカラハリ砂漠に行く。
 目的はもちろんトパーズ。ではなく大地の剣。
 結構苦戦したがどうにか辿り着く。ジャンプできなくて回収できない宝箱多数。やっぱクライミングとジャンプは優先で上げないとまずいみたいだな。2週目ではそうしよう。
 しかし敵が強い。数が多く来るとかなり厳しい時も。全体攻撃魔法を手に入れたほうがいいのかも。
 火の鳥か。バイゼルハイムはまだ出てないし、確かコンスタンツ誘拐でいけるようになるはずだが。
 そんなわけで、再び騎士団領。コンスタンツなんてどうでも言いが火の鳥買いにきた。
 コンスタンツは発生してるけど受けられない。騎士団の面子をつぶしたのが問題らしい。正しくは騎士団の誇りにかけてを正式な依頼で受けてなかったのが原因か。
 地下牢のラファエルまで、助けを求めてこない。 
 諦める。火のルビーが取れないかもしれないなあとか思う。ディスティニーストーンを全部集めないとシェラハと戦えないんじゃないかと思ってるのだが。WSC版では10個中9個*1集めないとダメだったし。
 かなりへこむ。
 実は、古刀を青銅で鍛えた後使いつづけるとパワーアップするらしい。ただし、次のイベント起きるまで青銅で鍛えつづけないとダメらしく、見事に俺失敗。仕方なく青銅つける。えらい攻撃力が下がる。
 アメジスト、トパーズと手に入れたので、アクアマリンを取りに行く。今回はアルベルトいなくても取れる模様。ジャンプしまくる洞窟でアクアマリン発見。ジャンプ上げてて良かった。
 ボスが強くて困る。
 が、みね打ちで麻痺することが判明。タコ殴り状態で終了。
 アクアマリンゲット。
 その後、シルバーの財宝と、二つの神の神殿のためにゲラ=ハを仲間に加えてワロン島に。ゲラ=ハはまあ空いてた5人目の枠のため。結局5人目が決まらず困ってたのだ。
 しかし、ゲラ=ハ微妙に弱い。
 ゲッコ族の集落に行った後ウェイブでゲッコ族を救出。その後ゲッコ族の族長からシルバーの宝をもらう。
 ゲラ=ハがあまりに弱いので見限って捨てる。
 というか、古文書の話にホークが出てきたのでホークを仲間にする必要が出てきたのだ。だからトカゲを捨てた。
 ウソでホークを仲間にする。この時点でどの仲間もメインで育てた4人よりかなり弱いことがわかってたので、まだマシな能力を持ってるホークを最後の仲間にする。
 で、ホークに装備を買い与えまくるのだが、結果、最初の5000散財の付けがここに来る。あと、システムいまいち理解してないのに、クローディアの戦闘弓とホークに買ってやったフランチェスカを改造したのも大失敗。お金がなくて厳しすぎる状態になる。
 で、水竜イベントを起こす。ボスのオーバードライブに全滅寸前になりつつもとりあえずクリア。四天王イベントが始まる。めんどくさいなあ。
 メルビルについたついでに、古文書を解読する。ジュエルをもらえた。ラッキー。
 とりあえずここまで。

*1:1個は入手不可。実質全部ってこと