ロマサガ日記④

 FEしてたのであんまりやってない。
 クローディアをクジャラートなんちゃらってクラスにつける。弓攻撃力アップらしい。あんまり変わった気がしない。
 フロンティアに行ってみると、ジュエルビーストがいた。
 うは、前作はカエルだったけど、今回はもっとグロくなってる。
 戦ってみる。
 負けた。
 手も足も出ない。
 なんでそんな4回も行動するかなあ。ヘルファイアとかしかしてこないんだが。ディアナ、クローディア、ミリアムは回復で手一杯。ホークとグレイだけで戦うも、グレイの武器の損耗が激しい。強度-2が効いてるなあ。
 1万近く与えたんだが、死なないぞこいつ。
 何度かアタックするも負ける。元々フロンティアにはグレイをクラスにつけるためなので、諦める。ジェルトンといい、ウエストエンドといい、刀系が入ってるクラスはどれも後半受難だな。できるだけ序盤につけるしかないか。
 放置してたアサシンギルドに行く。出すだけ出したので、いつ行ってもいいイベントなはずだが、って言うか、最終試練も出てるし、もう時間経過で消えるイベントはほとんどないと思うんだけど。
 って、また無限ループか。
 といっても、ロマサガの無限ループは一応ヒントくれるのでまだ親切。もっともガイドランプついてるけど気が付かない奴はずっと気が付かないだろうなあ。
 一番奥でボスと戦う。
 って、普通にラミアやん。
 とか思ったらHPくそ高い。
 倒したらミニオンでて来た。やばいなあ、クローディアの弓強度4しか残ってないぞ。グレイの古刀+3もぼろぼろ。
 とか思ったら、戦わずにどっかいってしまった。ブラックダイヤの時とはえらい違うな。まあ。デスティニーストーンがらみじゃないからかな。
 気が付いたら、戦闘弓が+2になってた、EP少ないヴェルニーはやめてエレクトラムをつける。4つくらいもってるし、しばらく持つだろう。強度+2に期待。攻撃力が38に下がったけど、大地の剣より全然強いし。っていうか、弓強すぎだぞ。タルミッタには19999ですごい弓売ってるし。アイスソードより強いし。
 そろそろ四天王イベント進めるかなあ。もうドラゴンも2種倒してるから、シルバーの洞窟とかのドラゴンにも勝てるとは思うんだが。
 それより先に魔のエメラルド取りに行くかな。
 1発勝負なので、タイミングが難しい。消えるイベントではないはずだが。
 しかし、刀弱い。
 グレイ専用イベントみたいなので育ててはいるんだが。
 片手武器もって、盾もってディフェンダーモードにする方が全然強いんだけど。
 防御を捨ててる分飛びぬけた何かが欲しいよねえ。FF11も同様に。